SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

手作り餃子と摘果第二弾

昨日気合を入れてまた餃子を作りました🥟

我が家の餃子はやっぱり気合がないと出来ない…

自分自身があまり料理するのが好きじゃないからかもしれません。

 

まず皮は色んなレシピには薄力粉が使われていますが、私は強力粉のみでやってます。

何が違うか…?

わからないけど、モチモチするとかかな?

学校で習った際に強力粉オンリーだった記憶なのです。

後は塩とラードとお湯です。

 

ラード無しで、薄力粉も使ってやってみましたが、やっぱり私はラードがないと好きではない。

特に次の日とかに余った餃子を温め直して食べたら本当に食感が悪い。

 

一度試してください。

とは言え、学校で習ったのが中華系の生地の作り方だったのかもしれません。

生地は棒状に伸ばしてナイフで切って、小型の綿棒で伸ばして中身を入れて、水餃子にしていました。

しかし私は焼きが好きなんです。

あの皮がカリカリしたの美味しくないですか?

中国人の知り合いに言わせると、水餃子にして余ったものを焼いて食べるのが主流で、焼きは余ったもののイメージなので、初めから焼くのはあまりメジャーではないらしい。

地域にもよるかもですね。

 

私が作ったのは…

強力粉 200グラム

塩 2グラム

ラード ティースプーン一杯

熱湯 120グラム

 

ちょい緩くなった気もするのでラードかお湯をもう少し少なくしても良かったかな…

 

熱湯以外の材料をボウルに入れて、その中に熱湯を入れたら直ぐに何本かまとめた菜箸を使ってぐるぐる混ぜます。

手でさわれるような温度になったら手で捏ね捏ねします。

約10分位でしょうか。

その後乾燥しないようにビニール袋かラップで包んで常温で30分くらい寝かせます。

 

寝かせてる間に中身を作り…

 

生地は数回分に分けて、現在私は綿棒を使わずパスタマシンで伸ばしています。

使っているのはこちらの手動版👇

http://www.marcatojapan.com/

 

7番まで薄く伸ばし、丸い型を使ってくり抜いて、片栗粉もしくはコーンスターチを、皮同士がくっつかないように表面につけていきます。

これは焼いた時のカリカリの羽根にもなるのでちょっと多くてもありですが、片面は少なめに…

じゃないと包む時に綴じ目がなかなかくっつかないです。

余ったやつはこのまま冷凍して、翌日に袋に移しました。


f:id:SunnyGarden:20231101184056j:image

餃子同士がくっつかずに凍るので、次の使用時にはすごく便利💡

ただ、冷凍庫内の場所が取れない時は困っちゃいます。

基本我が家の冷蔵も冷凍もパンパンなんで💧

 

話は飛び、柑橘の木を見て気が付きました…

あれ?摘果して一つの木に2個か多くても3個くらいしか残さなかったはずが、なんだか黄色い実が沢山ついている…

今更ですが慌てて第二弾摘果を行いました💧
f:id:SunnyGarden:20231101191018j:image

左が柚子で、右がみかん。

2つずつ植木鉢に育てているのですが、2・3個しか残してなかったはずが多すぎませんか…

これで全て収穫したわけじゃないですよ。

超遅い摘果ですのでまだ残していますよ。

 

毎年何故かよく見ても見落とすんです…

ゆずもみかんも合計2つずつ緑のものを残しました。

一本ずつ実がない状態で、もう一本ずつの木に青い実を2つずつ残したんです。

 

みかんを早速味見🍊


f:id:SunnyGarden:20231101190719j:image

んー、ちょい酸っぱい。

かなりミニですが、でもしっかりみかんです。

甘みも少しでていて美味しかった〜!😋

 

オマケ

猫ってすごいですよね。

こんな細い部分で、壁際でも普通に歩くし走るし…


f:id:SunnyGarden:20231101192143j:image

ネズミのおもちゃを投げたら頑張ってキャッチします。

遊びながらダイエットが出来るって最高ですね。笑


f:id:SunnyGarden:20231101192328j:image

着地時のドスンッ…は、なかなかな音量で猫じゃなかったっけ?と思わされますが…