SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

2023-01-01から1年間の記事一覧

抹茶のクリスマスツリーケーキ

パット見大した事ないですが、クリスマスツリー方のケーキ型をアマゾンで見て作ってみたくなったので、型を買いました ツリーといえば緑。 緑のケーキ…クリームを付ける? と考えましたが、生クリームではゆるくてきっとすぐ倒れますよね… 冷やさなきゃいけ…

ベルベットデコしたムースのその後

先日ムースを凍らせてからベルベットデコをし、冷蔵庫で低温解凍してみました。 デコ直後 冷蔵庫内での変化は意外とありませんでした。 軽く…平べったくなった気もしますが… でも意外と離水は見られません! スポンジを底に敷いていたので、それが全ての離水…

ムースのベルベットデコ

明日はいよいよクリスマスホームパーティー 毎年恒例で行われています いつも私はケーキ担当させてもらっています なぜならあまり料理が得意ではないから… ケーキはチョコ好きが多いので、毎年チョコ系の。 そして今年も… 表面をチョコでベルベット加工した…

カッティングマット

カッティングマット… 小学校の時に図工で使ったなぁという遠い記憶が… 使いませんでした? 地域や年代にもよりますかね? 私は使ったジェネレーションの、使った地域。 関係ないか?笑 緑色のイメージでした。 何色でも良かったのですが、こんなの買っちゃい…

Orijen Six Fish

遂にオリジンのシックスフィッシュを開封いたしました 中はこんな感じの…楕円?丸?です。 サイズ的には… このくらいの違いがあります。 え?基準がわからない? そうですよね。笑 左がカナガンのデンタルです。 約一センチサイズ。 1センチあるかないかくら…

キャットタワーの爪とぎツギハギ修理

爪とぎが結構ボロボロになってきたので、交換しようと新しい爪とぎを購入しました。 勝手に板状かと思っていたのですが、実は板状ではなくただのマットでした… 薄っぺらくはないですが、以前使っていた床において使っていた物と交換と思ったので、マットでは…

朝からスコーン

スコーンと言えば、何を思い浮かべますか? 知らない人はスコーンの存在をきっと全く知らないでしょうね… イギリスの…パンと言うかお菓子と言うか、小麦粉とベーキングパウダーからなるもので、いつしかきっと貴族ですよね? その昔の習慣で、アフタヌーンに…

Canagan Dental

そろそろ与えていたデンタルケア用のカリカリが無くなってきたので新しい餌を探して、今回はカナガンのデンタルを試してみることにしました 今まではずっとRoyal Canin のデンタル。 しかし、あまり入っていてはいけないと言われる素材が使われていたり、肉…

ペットショップのうさぎちゃん

先日牧草を買いにペットショップに足を運びました。 ペットショップ行ったら必ずチェックする事があります。 それは、うさぎやネズミ等をチェックすると言う事です。笑 毎回同じ子が居るわけではないので、そんなに売れてるのかなぁ?と思ったり、違うネガテ…

誤飲大騒動

先日のうさぎ君と茶トラ君の不調が落ち着いたと思いきや… またひと騒動ありました… 次は誰… 実は次もコイツ 何をしたか… おもちゃのネズミを誤飲した疑い ちょくちょく誤飲して吐出して… と言うのは実際あったのですが、いつも夜中に遊んでいてその延長か、…

体調不調は伝染する?

やっとうさぎ君が元気になりました。 何日かかかりましたが、うっ滞からやっと復活し、自らまたガンガンに食べるようになり一安心… 床に敷いていたマット…と言うか本来ひざ掛けに近い布と言うか薄い掛け布団のような物も、ボロボロな上に、野菜や果物のシミ…

うさぎのうっ滞

今我が家のうさぎ君がうっ滞に苦しんでおります… いつもはメスのウサギちゃんが時々うっ滞になり、お腹のマッサージでまた回復するのですが、オスのうさぎ君は滅多にお腹の調子を崩しません。 様子がおかしいけど、少しは食べる… なのでしばらく様子を見てい…

アレルギー検査

先日念願のアレルギー検査に行ってまいりました。 昔からアレルギー反応ちょくちょく出るなぁとは思ってましたが、食べ物ではそんなで無いし、花粉の時期もそんなに症状が出るわけでもなく、だけどたまに謎のブツブツが出てなかなか治らず… と言う事が多々あ…

睡眠障害

実はたまに睡眠障害に襲われます 以前はストレスが主な原因で、夜中に何度も起きてしまい、更にそれがストレスでした。 気功ではないのですが、気功もできるらしい方の指示の元、体の力を抜いてリラックスして眠りにつく…と言う方法を教えてもらい試しました…

手作り餃子と摘果第二弾

昨日気合を入れてまた餃子を作りました 我が家の餃子はやっぱり気合がないと出来ない… 自分自身があまり料理するのが好きじゃないからかもしれません。 まず皮は色んなレシピには薄力粉が使われていますが、私は強力粉のみでやってます。 何が違うか…? わか…

うちの子をさがせ。

ウォーリーを探せならぬ、うちの子を探せ と、言っても沢山の猫が居るわけではなく… ここから…笑 突然受け取ったひとは、何の写真が送られてきたかわからないみたいで、いつも説明を加えなければいけませんでした。 でも、うちの子を探せて言ったらもうお分…

きっとあるあるの悩み

恐らくですが、猫や犬など毛が抜ける動物を飼ってらっしゃる方の、あるあるの悩みなんじゃないかと思いますが、ソファーや床など至るところにペットの毛が落ちると言う問題。 私も悩みです。 ネットやテレビでゴム手袋等で擦るとよく取れるとも見ました。 そ…

賞味期限と消費期限

先日Orijen と言うメーカーのキャットフードが気になってオンラインで購入してみました 魚が好きな黒猫ちゃんの為に魚を多く含むメーカーを探してこれに辿り着きました‍⬛ 到着したのは実は10月頭。 その1週間後にふと裏を見てみたら… なんと… え?2023年9月…

一発ギャグに挑戦

千と千尋の神隠しのカシラ?笑 これ?↓笑 しょーもなぁ! スミマセンでした。🙇‍♀

学習能力

記憶力や学習能力って年と共に衰えていきますよね なかなか覚えられない、思い出せないと言うことがますます増えてきました。 昔から興味の無いカテゴリーはもちろんなかなか覚えられずにモヤモヤしたものですが、物忘れの速さは驚くべき速さになったかと思…

手作り栗の渋皮煮 完成編

翌日の夕方、栗から水が出てきているので再度火を通し、少し煮詰めていきました そして熱湯消毒した瓶に入れて、蜜を更に煮詰めてからアチアチの状態で栗の瓶へ すぐに食べるので湯煎での熱湯消毒は省きました。 小瓶は人にあげる…はずの分。 大きな瓶は我が…

手作り栗の渋皮煮

散歩と言うか、ハイキングと言うか、また出かけてきました 湖の水が面白いことにマーブル模様でなんだか神秘的✨ と思ってしまったのは私だけ?笑 初めて訪れた場所なのですが、ふと気がつくと、目の前に沢山の栗が落ちていました 周りに拾っている人なんて居…

大散乱

夜寝るためにリビングを後にしたのですが、たまたま用事があり一旦またリビングに戻りました そして気がついたのが、猫たちのお気に入りのダンボールが何故か立っている… お気に入りのネズミのおもちゃを全部その中に入れたので、猫たちが必死に探しつつ箱を…

今年も自家製柚子胡椒

ゆずの木達になかなか実が沢山なったので、木が疲れ切る前に遅いかもですが、摘果しました。 サイズは…少し小さいと思いますが、木が小さいのでこんなもんですかね。 比較として葉っぱも置いてみましたが、葉っぱもきっと木が小さいので葉っぱも小さめなのか…

真っ赤なりんご

真っ赤なりんごを見ると白雪姫の物語が頭に浮かびます。 が、きっと私だけではないはず… 我が家のリンゴの木は毎年、赤くなってきて美味しそう〜っと思ったら鳥や虫にやられて直ぐにだめになるので、基本収穫がちょっと早めです。 なのであまり赤くないまま…

またハイキング

最近の週末の楽しみ… ハイキングです ただ自然の中を歩くだけなのですが、なんとなく木漏れ日や池や木の実、突然出会う動物達に癒やされます 今回は動物には遭遇しませんでしたが、かなり沢山のキノコを見つけました その中でも特大のコイツラが私にはすごく…

恐怖の(?)カード払い

ネットショッピングを良くする私ですが、皆様も普通にネットショッピングされますよね 親はふるーいふるーい考えなのであまり好きではないらしい。 必ず後払いで購入しろと言われます。 手数料がなければいいですが、後払いは手数料がつきもの何で嫌ですね… …

ラトナピュラの紅茶

無名なショップでラトナピュラの紅茶を手に入れました☕ 試したことは今までなかったのですが、どうやら手に入れれることがなかなか難しいらしく、早速試してみました。 割とレアだそうでなかなか高い… 自分自身のただの思い込みかもしれませんが、私はサバラ…

ハイキング…?

ハイキングに行ってきました ハイキングと言うより山登りに見えると友達に言われましたが、登山でもないかな… となったらもしかしてトレッキングが正しいのか? 普段、田舎暮らしのせいで公共交通機関を使うことがなく、全て車移動 なので体を動かすことがあ…

ワクチン接種

ワクチン接種に行ってきました 今回は 連れて行くために捕まえるのが大変… リビングで捕まえようとすると黒猫ちゃんが壁に沿うように配置している我が家のソファーの裏に隠れて捕まえることができなくなります。 ですので2匹とも玄関側でのんびりしている時…