SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

塩クロワッサン

覚え書きです🥐

フランス人が書いていたレシピを見て、作ってみたはいいけれど塩の量を間違えていた事を完成後、食べた時に気が付きました💦

でもこれはこれで、塩味のきいたクロワッサンが意外とまた美味しい❢

意外にも失敗が思わぬ成功となりました✨

 

塩クロワッサンと名付けます☝


f:id:SunnyGarden:20220310041924j:image

と、言うことで、忘れないようにこちらにメモっちゃいます。

その方のレシピは日本語がないのでリンクは載せませんが、内容を色々少しずつ変えてしまったのでその方のオリジナルとはちょいと違います。

なんとこのレシピの生地にバター🧈が入りません。

なのでかるーくカロリー控えめと言ってもいいでしょうか?笑

生地にバターを入れたほうが好きな方は20-25gほど入れたら良いかと思います。

 

🥐塩クロワッサン🥐

中力粉か準強力粉  200g(ない場合は強力粉と薄力粉を1:1もしくは強力粉多めで混ぜてください。お使いになる小麦粉のグルテン量がわかりませんが目安:強力粉100-150、残り薄力粉)

塩  ティースプーン1(約6グラム入れました)

ドライイースト  4g

砂糖  10g

水  125ml(マックス人肌程度の温め)

無塩バター  100g(カチカチより常温にしておいたほうがいいかも)

艶出し用液  卵黃1:3牛乳(冷凍庫に卵白が余っている方は卵白のみでも代用できますよ。私は卵白で艶出ししました。)

 

① 人肌以下の温度に温めた水に砂糖を溶かし、ドライイーストを入れて全て溶かす。泡が出てくるまで置いておく。

② 小麦粉をボウルに入れ、塩をボウルの隅に入れる。

③ アワアワになっているイーストの砂糖水を塩から遠い位置に入れて、スプーン等で粉とサクッと混ぜる。最後に塩もサクッと混ぜる。

④ 手で生地を満遍なく混ざるように混ぜこねる。(ふわふわのパンを作るときのようにこねまくらないで大丈夫です。)


f:id:SunnyGarden:20220311035923j:image

⑤ ボウルにラップや濡れ布巾などをかけて、乾燥させないように常温で1次発酵させる。2倍ほどのサイズに膨らむまで。

⑥ バターを準備する。クッキングシートを縦横3つ折りにし、その中心にバターをのせ、クッキングシートを畳んで麺棒で四角いプレート状に伸ばす。

冷蔵庫で冷やし固める。


f:id:SunnyGarden:20220311035946j:image
f:id:SunnyGarden:20220311040006j:image
f:id:SunnyGarden:20220311040016j:image
f:id:SunnyGarden:20220311040028j:image

⑦ 生地の発酵が終了したらバンチしてガス抜きをし、ボウルから打ち粉をした台に生地を出し、麺棒で長方形に伸ばす。(幅はバターより一回り大きめ、縦はバターの2倍ちょいの長さ)


f:id:SunnyGarden:20220311040056j:image

⑧ 冷蔵庫からバターを出し、バターの表に小麦粉をまんべんなく軽くまぶす。


f:id:SunnyGarden:20220311040113j:image

⑨ 生地の真ん中か半分から上に小麦粉をまぶした面を下にして置く。まだ小麦粉がまぶされていない面に小麦粉をまんべんなく軽くまぶす。


f:id:SunnyGarden:20220311040129j:image

⑩ バターを包むように生地を折りたたむ。生地と生地が重なる部分のつなぎ目はしっかり生地と生地を押さえて閉じる。(しっかり閉じないと伸ばした時にバターが出てくる可能性があります)


f:id:SunnyGarden:20220311040144j:image

⑪ 麺棒で上から生地を押し付けるようにまた長方形に伸ばす。(バターが硬いのでゴロゴロするより、上から押して、押して、押してと徐々に伸ばしたほうがきれいに伸びますよ)


f:id:SunnyGarden:20220311040200j:image

⑫ 三つ折りにたたみ、ラップなどで包んで生地が冷えて固くなるまで冷蔵庫で寝かせる。


f:id:SunnyGarden:20220311040220j:image

⑬ 生地が冷えて固くなったら再び冷蔵庫からだし、先程伸ばした方向ではなく、生地を90度回転させて、さっき伸ばしていない方向に長方形に伸ばし、また三つ折りにして冷蔵庫で冷やす。(説明悪いですね…わかりにくくてすみません。きちんとバターを冷やして固めておかないと、バターが生地に馴染んでしまい、クロワッサン独特の層が出ません。)


f:id:SunnyGarden:20220311040312j:image
f:id:SunnyGarden:20220311040245j:image

⑭ あと2回⑬を繰り返す。冷蔵庫で休ませる。

⑮ また長方形に伸ばし、長い方の辺を三角形の底辺として、生地を三角形にカットしていく。


f:id:SunnyGarden:20220311040340j:image

⑯ 底辺のど真ん中に2-3センチ位の切り目を入れてくるくるクロワッサンの形に巻いていく。

巻き終わり数センチは麺棒で薄く長く伸ばすと良い。


f:id:SunnyGarden:20220311040406j:image

f:id:SunnyGarden:20220311040429j:image

⑰ 鉄板にクッキングシートを敷いてクロワッサンを並べ、マックス28度くらいで2次発酵させる。

(温度が高いと生地からバターがにじみ出てしまいます)


f:id:SunnyGarden:20220310040629j:image

⑱ 生地が2倍に膨らんだら艶出し用のタマゴを表面に塗り、210℃に予熱したオーブン(ファン付きなら190℃)に入れて15-20分程焼く。(オーブンやクロワッサンのサイズにより焼き時間が異なるので様子を見ながら焼いてください。フランス人のオリジナルは190℃のファンが回った状態で25分。サイズが小さいと中心までカスカスになった感があります…

また、艶出し用の卵はカット面の層の部分にはできるだけ付けない方が、焼き上がりの表面にキレイな層が出ます。)


f:id:SunnyGarden:20220310040645j:image


f:id:SunnyGarden:20220310040702j:image

残念ながらきれいに巻いたほうが後ろで、手前が伸ばしたときの端を巻いた汚いやつなんですよね。

逆に置けばよかったっ💧

 

食感は生地にバターが入っていないからか硬めのサクサクです。(それとも焼きすぎ?)

中はまぁ、柔らかい?

次の日以降は一度レンジで15秒位温めると美味しさ復活です。

しかも表面ふやふやにならないとゆー💡(気のせいか?)

 

ちゃんっちゃんっ🥐

 

*記事アップ後二日間注意点訂正や写真追記しましたが、おそらくもう変更ないかなぁ?笑