SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

しょっぱパンケーキ

久々にしょっぱパンケーキを作りました🥞

全く砂糖は入らないので本当にご飯なパンケーキです。

ホットケーキも好きですよ🥞

でもご飯として食べたかったのと、簡単に出来て家にある材料で作りたかったのでしょっぱパンケーキとなりました。

 

24センチのフライパンで2枚できます。
f:id:SunnyGarden:20221020021752j:image

材料は小麦粉 100g、卵 M3つ、チーズ 好きなだけ、ベーコン 80g、ネギをどっぷりに牛乳 200ミリほどです。

小麦粉、卵とベーコンはきっちりわかりますが、チーズと牛乳はかなり適当です😅

混ぜたときの感覚でこのくらい?という感じで決めました。笑

 

生地の硬さはホットケーキより緩めです。

卵が沢山入っているのでちゃんと固まるのは固まりますよ🥞

 

調味料は塩コショウですが、塩はベーコンのしょっぱさで加減してくださいね。

ネギは勿論パセリにかえても問題ありませんよ。

 

バターをフライパンに入れて溶かし、裏表こんがり焼くだけです。

後はサラダを載せたり、まさかのプレーンヨーグルトをつけても美味しいです。

 

今日はちょっと足りないなぁという感じの時に、おつまみな感じで一品追加、いかがでしょうか?😊