SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

ビーガンチョコケーキ

初?ビーガンチョコケーキに挑戦しました。

出来上がりは…

初の割に良いかな?と思っています😁

知り合いに教えてもらったレシピなのですが、一部を変えてしまいました。

ので、私オリジナルレシピとしてこちらに書いちゃいます📄🖊

 


f:id:SunnyGarden:20220730015643j:image

そもそもデコが苦手なので美味しくなさそうに見えるかと思いますがお許しください…💧

 

なんとミキサーも軽量カップも要りません。

キッチンスケールとボウルとヘラ等の混ぜるものみです💡

 

🍫ビーガンチョコケーキ🎂

※材料※

→スポンジ分 18センチ型2つ

小麦粉 208g

アーモンドプードル 52g

砂糖 180g

バニラエッセンス 適量

ベーキングパウダー 12g

塩 2g

サラダ油(米油がおすすめです) 75g

炭酸水(炭酸の強いもの) 250g


f:id:SunnyGarden:20220730023303j:image

→チョコクリーム

絹ごし豆腐 300g(かなり柔い物は先に水切りをしたほうがいいかもしれません。もしかしたら私が使った豆腐が本来の絹ごしより少し固めだっのか…も?あまり豆腐を食べないので判断できません。すみません💦)

ビーガンチョコ 140g

 

→デコ

お好きなデコで。

 

※作り方※

① オーブンを180度に設定し、予熱しておく。

(型に入れたら直ぐに焼かなければいけないので早めに予熱の準備を!) 

型に紙を敷いておく。

 

② 粉類(油と水、アロマ以外)をボウルに入れ、泡立て器やフォーク等でよく混ぜる。


f:id:SunnyGarden:20220730022921j:image

③ 油と炭酸水、アロマを入れてヘラなどで素早く良く混ぜる。
f:id:SunnyGarden:20220730023450j:image


f:id:SunnyGarden:20220730023505j:image

 

④ 型に流し込み、直ぐにオーブンへ。約25分焼く。竹串を刺して中が焼けているか確認してください。焼きが足りないときは、表面が焦げないようにアルミを被せるなとして、数分ずつ様子見を。


f:id:SunnyGarden:20220730023653j:image

⑤ オーブンから出して冷ます。粗熱が取れるまで型のまま置いておいて大丈夫です。


f:id:SunnyGarden:20220730024010j:image

⑥ 豆腐をミキサーに入れて滑らかになるまで回す。滑らかになったらボウルに移す。


f:id:SunnyGarden:20220730024052j:image


f:id:SunnyGarden:20220730024119j:image

 

⑦ ビーガンチョコを湯煎などにかけて溶かし、豆腐とよく混ぜる。


f:id:SunnyGarden:20220730024142j:image

⑧ 生地が冷めたら、表面を切り落として平らにする。


f:id:SunnyGarden:20220730024332j:image

⑨ チョコクリームを一つの生地にたっぷり載せる。あまりふちの方まで載せてしまうと横からら漏れてくるのであまりギリギリまで載せないほうが良いです。


f:id:SunnyGarden:20220730024417j:image

⑩ 残りの生地をひっくり返して上に載せる。載せたときにあまり強く上から押さないように。


f:id:SunnyGarden:20220730024635j:image

⑪ 残りのチョコクリームを表面に塗る。


f:id:SunnyGarden:20220730024736j:image

⑫ ココア等の好みのデコで飾ってください。そして冷蔵庫で休ませて冷やし固めてください。


f:id:SunnyGarden:20220730024814j:image

サイドは実は面倒でココア付けやってません💦

ふぅーってやったらキッチン中が大変な事なりそうですしっ💦

他にいいやり方あったんですかね?知らない…😅


f:id:SunnyGarden:20220730015643j:image

 

以上でした!

意外と簡単。

味は…まだ試してないのでわかりませんが。笑