SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

摘果柚子の柚子胡椒

やーっと柚子胡椒を作りました。 水耕栽培の光がずっとそばにあったからか、もしくは放置しすぎたらそうなるのか青ゆずが気がついたら黄色くなってしまいました 唐辛子が今年はうまく育ってくれなかったので、市販の物を準備しました 絵文字は赤ですが、購入…

3度目の正直 猫草

最終猫草にチャレンジ中です 頂いた種はこれで最後。 毛玉問題は今のところ全く無く、また吐くと言うこともないので種が終わり次第猫草は終了と決めていました。 いつもワサワサにならないくらい私の水耕栽培容器… それでも少しは頑張ってみました!笑 ビミ…

自家製アールグレイ 第二弾

本日も自家製アールグレイを作成いたしました☕ 今回はイギリスの大好きなメーカーの茶葉です しかし、かなり昔に買ったものなので、賞味期限は見なかった事に…笑 で、紅茶はどれ?という事ですが、こちらです 裏もご覧になりたいですか? はい、どうぞ お茶…

Earl Grey of Teehus Germany

今日も新しいお茶のパックを開けました☕ 先日アップした紅茶が無くなってから、しばらくカフェインなしだったり手作りアールグレイを飲んでいたので新しいパッケージを開けるまでに少し時間がかかりました。 先日と同じメーカーです。 はい、ドイツの その名…

犯人は、誰だ!

もう無理と思っていた 意外とゆっくりですが育っていて、週末に食べようと思ったのですが予定が変更になり食べませんでした。 そして昨日様子を見たらなんと! 何者かに食われている!! これは腹立たしい! 非常に腹立たしい!! なんでだぁ! なんてことす…

猫のあるある

本日は電気系統の業者さんが来ておりまして、でっかいソファーをどけなければいけませんでした 業者さんが動かしてくれたので良かったぁなんて思っていましたが、どけたあとを見てみるとのおもちゃだったり、スーパーボール、ボタンなどが出てきました… き……

お仕事にゃん

一つ心配なことなあります。 猫のいる部屋でパソコンをいじる日に、お茶やトイレに立った際にパソコンが被害にあっていないかという事… お茶類も危険なので、立つ際は必ずお茶を届かない場所に移動させていますが、流石に毎回パソコン類を持って移動はできな…

何回やるのだバゲット

自分で突っ込みたくなるほどバゲットチャレンジしまくっています 粉が良く無ければシンプルはパンは余計味がごまかせない。 ですのでついに本格的にフランスの粉を手に入れました 途中の写真はないのですが、クープを入れた感じはこんなの。 今までの中では…

へんてこ人参

先日作ったスープの具がなくなり、汁っ気のみたくさん残ったので、具材を追加してまたスープを作ることにしました。 いわゆる鍋的な感覚ですね じゃがいもや白菜は買ってあるものがのこっていたのですが、ネギは使い切ったので育てていた青ネギで代用。 人参…

本日の甘えん坊

本日は少々体調が良くなくて、横になろうと思っていたのですが、とりあえずお茶を一杯飲んでからと思い、ソファに腰掛けた途端甘えん坊がよってきてしまいました ピッタリくっつくんですよね… 冬は温かいので私も嬉しいのですが、後で足の上に座られたのです…

ほっこりクリームチーズスープ

なんとなくほっこりしたくて本日はクリームチーズスープでございます 相変わらず写真が下手で美味しそうには全く見えませんが… お野菜たっぷりに、お肉も加えて栄養満点ではなかろうかと勝手に思っています 材料は お好きな野菜とミンチ、ベーコンにクリーム…

しょっぱパンケーキ

久々にしょっぱパンケーキを作りました 全く砂糖は入らないので本当にご飯なパンケーキです。 ホットケーキも好きですよ でもご飯として食べたかったのと、簡単に出来て家にある材料で作りたかったのでしょっぱパンケーキとなりました。 24センチのフライパ…

うさぎ猫

うさぎの耳を持った猫… なーんて!笑 指でしっかり押さえてるのバレっバレ。☝ ウサギとしても、なんて短い耳なんでしょう👂 ブサイクと言われたこのポーズ… 勝手に遊んでブサイク呼ばわりごめんなさいね〜笑 本日は以上でした!笑

猫草再チャレンジ

我が家の猫草… ワサワサではございません… なぜって容器が悪いですよね 毛玉を吐くことはないので、なんのための猫草なのかわかりませんが、食いつきが良い… 柔らかい部分はすぐになくなって下の硬い部分のみになります。笑 先日どちらかがもどしていたので…

バゲットまたまた…

またバゲットにチャレンジしました 材料は前回の記事フランス人の人のレシピと同じなのですが、やり方を更に別の評価の良い方のやり方にしてみました。 クープナイフはうまく入らなかったのですが、少し大きく膨らみ、断面も軽くマシに! パン用の発酵用の生…

みかんの収穫!

ついにみかんを収穫しました! でも小さいっ!笑 写真ではわかりにくいと思いますが、極小粒です。笑 摘果みかんよりは大きくなりましたが、きっと摘果時期遅すぎたんですよね…反省… 怠けすぎて遅くなりました… 実を付けなくても良いので、来年も枯れずに生…

Earl Grey Special

本日はドイツの現地に行かなければ手に入らなさそうな☕です 多分てか、こりゃまじで現地でしか手に入らないと思う… 全く何も書いてなくてアールグレイ以外、全く内容わかりません。笑 Spezial はスペシャルのドイツ語。 で?何がスペシャル? さっぱりわかり…

失敗バゲットでブルスケッタ

失敗バゲットまだ食べきっていません そこで、味気ないバゲットの味をごまかすためになにかないかと考え、ブルスケッタにチャレンジしてみることにしました。 オーブンは使わず、トースターでまず表面に焼き色を付け、フライパンにたっぷりオリーブオイルを…

臨時石鹸おき

実は我が家には石鹸おきと言うちゃんとしたものがなく、プラスチックの大きな持ち運べる石鹸入れに入れていたり、洗面台にある石鹸置きスペースらしきスペースに直に置いたりしていました。 実際石鹸を使うのは肌のよわーい私くらい。 みんな液体系を使用し…

リベンジ

本日もバゲットにリベンジいたしました 違うレシピを使いました。 それはフランス人の料理研究家さん?のレシピで昨日とはまた違うやり方です。 意外と簡単でした。 が、室内温度が低すぎたのかまたなかなか発酵せず… オーブン前の最終発酵はこんなかんじ。 …

やっぱり失敗…

早速バゲットにチャレンジしました! ネットで見つけたレシピを見ながら作りました。 まずはぬるま湯に塩を溶かしてイーストも入れちゃうそうです。(が、イーストは混ぜずに浮かべるだけ) 粉と砂糖をあわせて… って、この写真砂糖入れる前でした… 合わせた…

うさぎの餌

なんだか最近の牧草が鋭いんです。 葉っぱの幅が細く、なんとなく硬いのでうさぎの口の中で刺さらないか少々心配… まさか自分で試すわけにもいかず、様子を見ていますが普通に食べている気配 産地がどこのものなのかよくわかりませんが、違う地域から来たも…

クープナイフ

ついに…買ってしまいました… クープナイフ 遂についに手に入れました。 本当はこれだけにしようかと思ったのですが、色々要らないけどセットになっているやつがあったので、これだけを購入したわけではありません。 名も無い安物です…笑 何年も思い続けてや…

ホワイトクリスマス

地球の温暖化により、気候がどんどん変わっていますよね 温暖化によりいろんな地域で大雪に見舞われたり、逆にヨーロッパやアメリカのように雨が降らずに山火事続出したり… 現在私が住んでいる地域はどちらかというと寒冷地なのですが、それでも割と穏やかな…

猫のおもちゃを買っても買っても羽がついているものはとても好きなのか、すぐに羽を引きちぎられてしまいます… なので修理用にアマゾンで羽を買い、おもちゃを修理しました。 が、はやりすぐに引きちぎられる… なぜそんなに羽が好きなのでしょう…笑 アマゾン…

まさかのこんな特大採れました!

レッドビートを収穫時に一緒に生えていたこんな特大雑草も収穫しましたっ なんだと思いますか? なんと、タンポポの葉っぱです! 日あたりが悪かったのと、レッドビートに与えていた肥料を吸い取ってここまで大きくなったみたいです しかし、私達はそんなに…

摘果みかんでみかん紅茶

摘果みかんの皮を使ってみかん紅茶にチャレンジしてみました ベルガモットと違いアロマはそんなに強くない… 皮を実から取り、白い部分を削ぎ取りました。 それを乾燥させて瓶に保管していました。 使用した紅茶はアールグレイと同じ物です。 みかんアロマを…

自家製ブレンドアールグレイ

ようやくベルガモットの皮を乾燥させました。 皮を実から切って… 並べて乾燥するまで放置して… 水分が抜けてから瓶に入れて保管していました… そして、今回使用するのはこちらの紅茶でございます。 いつの賞味期限か書いていないので実際…切れているかもです…

猫草 あれから…

種を植えてから結構経ちました。 がしかし、二本しか出ていない!笑 他の種は根っこは出ているものの、上の成長がほぼありません しかしこのまま二本のみ成長捺せ続けるわけにはいかないので、猫の前に持って行ってみました。 初めて見るもの… すぐに興味を…