SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グルーミング

ソファーに座ってぼーっとしていたら黒猫ちゃんから突然右手をグルーミングされ始めてしまいました え?なんだ?と、思っていましたが、愛情表現かなと思い放置していたら、茶トラくんもやってきて二匹で私の右手を舐めたりカジカジしたり… ビデオからの写真…

クリスマスの飾り付け

今週木曜日から12月! と、言うことはクリスマスがやってくるー てなわけで、早速飾り付けをしてみました。 実家はもっと早くから飾り付けをしているそうな。 猫を飼う前は部屋の中に堂々と飾り付けをしていたのですが、何をしでかすかわからない… ので去年…

久々に魚をさばいてみる

刺し身をまた食べたいねという事で買いに行ってみたら、サクではなく丸々や皮や鱗がついたままの魚が安かったので久々に自分達でさばく事にしました 本日はマグロと鮭と鯛 ハマチやブリが欲しかったのですが、無かったのでその3つです。 マグロはすでにサク…

久々登場

久々のうさ様です 元気に過ごしています。 えさやりや掃除に行くと必ず餌よりお菓子をくれと言い寄ります 猫達は餌も大事なのですが、達はなぜか先にスナックを物欲しそうな顔でじっと見つめてきます。 そう、あのまん丸い目で見てくるので私も可愛さで負け…

The English Tearoom in Germany : Classic Earl Grey

先日…いや、いつかわからないくらいしばらく前ですが、アッサムティーをご紹介したドイツにあるイギリス人経営のお茶屋さんシリーズです☕ まだ他にもあるので、いつかまた他のものをご紹介しますね。 今回はおなじみのアールグレイでございます。 表側はどれ…

猫ジャンプダイエット

たまには動かせないと… ということで、カリカリを空高く投げてみました。 まんまと私の作戦に踊らされる茶トラ君 ガンガンに飛びまくりです。 が、カリカリは黒猫ちゃんあたりに落ちるように投げているので残念ながらあまりゲットはできていません。 それで…

親子丼

久々に親子丼しましたー と、絵文字はラーメンですが。笑 でも実は丼ものがあまり好きではない私達。 けど徐々にレパートリーがなくなっていくのですよね… なので久々に親子丼チャレンジ。 相変わらずうまくできない… 見た目がもう親子丼に見えない…笑 なん…

水遊び

前からたまに水で遊ぶなぁ…とは思っていたのですが、そろそろ落ち着いたかなと考えていました。 こいつ… 紙で遊んでいますがポツポツと足跡が… そう。その前に二匹で水入れのまわりにたかっていました 黒猫ちゃんも以前からタンク部分が気になってカリカリし…

寒さ対策

そろそろ寒さ対策をしないとなと思い、早速始めました。 最近朝方が凄く寒いときがたまにあるんですよね。 一応寒さに強いイングリッシュローズの種類達ではありますが、路地植えではなく植木鉢なので、一番始めに根っこを守ってあげなきゃいけないですよね…

仲良しこよし

ふと見たら… いつもは離れて寝ているのに、今日は一緒に横になっていました かなり遠目からの写真なのでぼやけていますが… 一緒のママ猫から一緒に生まれて、ずっと一緒に遊び続けていて、とても仲がいいのですが、寄り添って寝ていることはそんなにありませ…

Brew Tea Co/ English Breakfast

本日は前回と同じメーカーのBrew Tea Co です え?前回のお茶はどうしたか?☕ もちろん飲み干しました。 何グラム?100グラムちょい入っていました。⚖ 約一週間強。 飲むペースが早いのか普通なのかは自分ではわかりませんが、多分早い方… で、本日はこちら…

刺し身…

刺し身やお寿司を食べる日に、すごく視線を感じませんか たまたまお寿司気分で奮発して刺し身や海鮮丼のお昼ごはんにしたとき、すごくすり寄ってくる物体が2つ… 一匹は何を食べててもいつもくるのですが、ご飯中もう一匹はたまにしか寄ってきません。 しか…

今更 100均 プルアウトボックス

今更感たっぷりですが、100均のプルアウトボックス良いですね! 今まで一切使っていませんでした。 ジップロックや普通のナイロン袋や使い捨て手袋は基本的に買った箱や袋そのまま引き出しに仕舞っていました。 ちょうど引き出しに入る箱のサイズがあったの…

餃子の皮の包み方

家庭やその人により、餃子の皮の包み方はみんなが全く同じではないと思うのですが、餃子の皮を包んだ経験がない人が包むと面白い事になるなと思いました 我が家では餃子の皮は自家製でございます。 なのでかなり時間を要します ちなみにこれが先日作ったもの…

ド・失敗

ハード食パンなるものにチャレンジしてみました 人気のあるレシピらしく、うまく行くかわからないですが期待しつつ作りました。 と、その前に… ユニクロフリース奪われました…笑 クールなキメ顔でカメラ目線です と、話を戻し… 読み間違いをし、そしてそのま…

我が家のかくし芸大会

我が家の達は夜寝る前に必ず何かしらお菓子をもらいます。 はたいてい自家製のときもあれば買ったものだったりするときもありますが、乾燥野菜や果物の体に良いもので、穀物や炭水化物の多い物や、見た目が人工的そうな物は食べさせていません。 実際もらっ…

追熟?したみかん

先日冷蔵庫しばらく入れて保管した後、常温で保管したみかんを一つ試してみました 色はかなり濃くなりました! 収穫直後と 冷蔵庫に入れて、常温で約一週間経ったあたり 写りの光の加減もあるかもですが、本当に濃くなったんです! さて、大事なお味は… うん…

Brew Tea Co

本日も新しいお茶を開けました☕ 久々、原点に戻りイギリスです Brew Tea Co と言うメーカーみたいですね。 私は知らないメーカーでした。 2012年にリバプールで誕生したようです。 世界中に発送してくるそうな ちなみにホームページはこちら https://www.bre…

新しい給水器

先日ネットで猫用の新しい給水器を購入しました 今まで使っていたものが汚くなったので、予備に持っていたものも出したのですが、茶トラ君がですね…ぽっちゃり体型もそうなのですが、それでなくとも普通に体が大きいので、その分頭もでかいわけなんです で、…

自家製ブレンドアールグレイの感想

先日ブレンドしておいたアールグレイを試しました。 使ったお茶はこちら 蓋を開けるとすごく良い香り…♪ お湯を沸かして入れてみました☕ 割と色は薄めなお茶でした。 香りはやはりかった物に比べて爽やかさが残っていて良い香り…♥ 乾燥ベルガモットの皮がいい…

摘果ゆずの柚子胡椒と唐揚げ

摘果ゆずでつくった柚子胡椒がそろそろ一週間経ったので、唐揚げでも作って柚子胡椒唐揚げ的に食べることにしました。 そのまま練り込む(漬け込む?)のでも良かったのですが、色んな味を試せるほうが面白い?と言うことで、香味ソースと柚子胡椒のニ種類の…

足が痺れる…

今日は少し家の中が寒かったようで、珍しく黒猫ちゃんが寄ってきました。 私の使っているひざ掛けに入りたいようで、必死にひざ掛けをガリガリし始めました。 しかし、すぐに諦めひざ掛けの上に座りはじめたので余っていた部分をかけてやると、私の足に寄り…

ねんね〜ん、ころりよ〜、おころ〜り〜よ〜

猫ってすごくよく寝ますよね 羨ましいくらい一日ゴロゴロ、スヤスヤしてますよね。 黒猫ちゃんは基本寒くなかったら好きな場所でスヤスヤ。 茶トラくんは基本私の場所を奪います。 猫専用の場所があるのですが、何故か私の場所を奪う… これもあるある行動み…

Earl Grey Blue Star of Teehus Germany

ドイツのここのお茶屋さん最後です☕ 前回開けたお茶は6日前… やっぱりパッケージが小さいからかすぐになくなります… え?飲み過ぎですか? そんなことはないですよ。 普段からあまりガンガンには飲まないタイプなのですが、頑張って1日合計2リッターを目指…

一日遅れのハロウィン

我が家はハロウィンになにかする習慣はありません 近所の人達も特に何もしません。 たまに家の前にかぼちゃ等の飾りを見かけたりはしますが、アメリカ(イギリスも?)のような雰囲気は近所では全くありません。 チラシなどでハロウィンにちなんで色々販売され…

韓国風スタミナご飯

先日何者かにかじられたナスを収穫し、韓国風豚肉の炒めにぶちこんでみました 相変わらず写真センスも盛り付けセンスもないですが… じゃぁ、何故載せる? ダサくても写真があったほうがわかりやすいなぁと思って… 写真や盛り付けの腕が上がればいいのですが…