SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

久々食パン

買い物から帰り、キッチンでふと気づくと…

明日の朝ごはんのパンがなーい!😱

帰ってきたばかりでまた出るのは面倒くさい…

そして洗濯もしなきゃいけないし、餌もあげて、自分達のご飯も作らなければいけない…

 

と、言うわけで久々に焼くことにしました🍞

何ヶ月ぶりなんだろう…

久々すぎて、イーストが古くなっているかもと思いながらぬるま湯に砂糖と共に入れて待っていると、アワアワしてきたのでいける…かな?と思いつつ取り敢えずコネコネし、大きなボウルで一次発酵していました。

その後洗濯やらですっかり忘れてしまい…

数時間後に思い出しました💦

 

か…過発酵かも?!

その通りなかなか膨らみまくり、乾燥しないようにラップをしていたのですが、ラップを外した瞬間生地が軽くしぼんでいきました…😓

 

でもアルコール臭はしていません。一次発酵だからでしょうか?

イーストがもう古くて膨らまないかもと思ったのですが、どうやら大丈夫だったらしい。笑

 

その後は成形し、型に入れて2次発酵はきちんと気をつけていたので、出来上がりはまぁ悪くはなさそうに見えます。


f:id:SunnyGarden:20220925034958j:image


f:id:SunnyGarden:20220925035012j:image

切るのは明日なので中がどうなっているかはわかりませんが、見た目は悪くない?笑

 

しかし、よく発酵していることを忘れてしまうのですがどうすれば忘れないのでしょう…

タイマー?

それしかないですかね…

みなさんはタイマーかけてますか?

私は発酵機能のついたオーブンやパン焼き器を持っていないんですよね。

やっぱりタイマーしかないですかねぇ?

気温によって発酵時間も変わるし時間を読むのは難しいなぁ。🤔