SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

ほっこりクリームチーズスープ

なんとなくほっこりしたくて本日はクリームチーズスープでございます🍲


f:id:SunnyGarden:20221021020354j:image

相変わらず写真が下手で美味しそうには全く見えませんが…

お野菜たっぷりに、お肉も加えて栄養満点ではなかろうかと勝手に思っています💪

 

材料は

お好きな野菜とミンチ、ベーコンにクリームチーズ

あ、コンソメも使います。

かなりシンプルです。

クリームチーズ?!

と思われる方もいらっしゃるかもですが、似ているもので例えるとクリームシチューですね。

あれも牛乳使いますので同じ乳製品。

残念ながら乳製品アレルギーの方は食べることができませんが…でも豆乳でもいけるはず!

クリームシチューと違い、こちらは小麦粉が入らないので、小麦粉アレルギーの方は行けますね💡

 

基本的にクリームシチュー等に合いそうな野菜なら何でもありです。

今回はじゃがいも入れ忘れましたが、白菜、長ねぎ、庭で育てていた人参が入っています。

ブロッコリー、玉ねぎ、絹さや等も合うはずです!

ベースは水約1リッターにクリームチーズ300グラム。

水を結構入れるのであればクリームチーズが足りなくなるので追加してくださいね。

あとは好きなだけ入れ込んでしまいます。

味が足りないときは塩コショウで。

 

まず鍋に油もしくはバターを溶かして、肉を炒めます。

我が家の肉は合い挽きと、よく登場するベーコンです🥓

火が通ったらお次は野菜を入れて一炒め。

その後は水を入れて具材によく火を通し、全てに火が通ったらコンソメクリームチーズです。

 

最後に塩コショウで出来上がり✨

簡単でほっこりできちゃうので大好きです。

普段クリームチーズが利いた味のほうが好きなのですが、今回は少し少なめかと…

好みはひとそれぞれなので、一度水を少なめで始めて、チーズが濃すぎたら水分を足していくほうがいいかと思います🚰

 

簡単なのでおすすめです!