SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

肉味噌そうめん?

本日の晩御飯は肉味噌そうめん?です🍴

他の方のレシピを参考に、でも同じ材料がなかったのであるものぶちこみ、少々(?かなり?)アレンジしました。笑


f:id:SunnyGarden:20220426030320j:image

🐷材料🐷 (3-4人前ですかね…食べる量にもよる…)

豚肉 細切れやミンチ 250g位

キャベツ 大2枚

青ネギ 数本

にんにく ひとかけ

生姜 ひとかけ

★酒 大2

★赤みそ 大1

白味噌 大2(白味噌多めのレシピにしているので、まろやかです。パンチが足りないと言う方は赤みその割合を増やしてください。)

★砂糖 小さじ1-2

コチュジャン無ければ豆板醤で。笑 小さじ1

★水…適当…目安は100ミリくらい。かな…目分量だったのでどのくらい入れたかわかりません…

そうめん 人数分(目安の一人前は一束から一束半)

 

作り方

① キャベツは一口大、青ネギは小口切り、にんにくは包丁などで押しつぶし(ニンニクたっぷりがいい方はすりおろす)、しょうがはすりおろしておく。 

★の材料を合わせてよく混ぜておく。

② フライパンに油を引き、潰したにんにくを入れる。(ニンニクたっぷり利かせたい方はここで入れず、ショウガを入れるタイミングで入れます。)

③ にんにくの香りが油に移ったらにんにくを取り出す。

④ にんにくの香りがついた油で豚肉を炒め、きちんと火が通ったら、すりおろした生姜を入れる。 

(すりおろしたにんにくの方はここで入れる。)

⑤ キャベツを入れて軽く炒める。

⑥ ★の合わせた調味料を入れて、アルコールを飛ばしつつ好みの味の濃さまで煮詰める。

⑦ そうめんを茹でる。

⑧ 茹でたそうめんをお皿に盛り、肉味噌を上から盛って、最後に青ネギを飾る。

 

そんな感じでした。

なかなか面白くて良いご飯です✌