SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

手作り生パスタ

本日の夜ご飯は手作り生パスタでございます🍝

先日…いや、数ヶ月前にパスタマシーンを買いました。

その名もマルカート🇮🇹

ご存知ですか?

代々使い続けて行けるレベルのパスタマシーン。

だからといって、バカ高い値段でもなく奮発して買えちゃう価格💴

(と、書いていながら私にはものすごく奮発しまくりでしたけどね)

 

このマシーン一台でパスタは当然のことながら、うどん、餃子の皮までもが作れてしまうスグレモノ💡

いうほどパスタを食べないので、買うのを何年もためらっておりましたが、何でも手作りをするのが好きなので買ってよかったと思っております👍

 


f:id:SunnyGarden:20220405032759j:image

 

前日に捏ねておいた生地を冷蔵庫から取り出し伸ばしていきます。


f:id:SunnyGarden:20220405033027j:image

麺にしました。


f:id:SunnyGarden:20220405033047j:image

 

ちょっと今回は軟すぎました💧

学習しました…✎

で、ソースはきのこと生ハムのクリームソースです。


f:id:SunnyGarden:20220405033206j:image

パスタを茹でて、ソースをかけて完成です!


f:id:SunnyGarden:20220405033235j:image

 

レシピなんていりますか?

要らないですよね。

でもなんとなく載せちゃいます。

 

🍝生地🍝 (我が家では3-4人前の量です)

パスタ用小麦粉  200グラム

塩🧂 小さじ1/2

卵🥚 2個

オリーブ油 大1

水🚰 少し(入れすぎに注意⚠)

 

① ボウルに水以外の全ての材料を入れてお箸で混ぜてパラパラの状態にする。

② パラパラになった状態の粉をひとまとめにし、一生懸命捏ねる。

③ もしどうしてもまとまらない場合は水をほんの少し加える。(ほんの少しです!入れすぎるとモチモチ感出ません!)

④ 生地が滑らかになるまで捏ね続け、滑らかになったらラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる。

⑤ 冷蔵庫からだし、再度捏ねる。生地が大きすぎて捏ね難ければ半分に切ってそれぞれ捏ねる。

⑥ 打ち粉を振って生地を薄く伸ばす。

綿棒の方は弾力が凄くて大変ですが頑張ってください!

パスタマシーンをお持ちの方は、そのマシーンの使い方に沿ってお使いください。

⑦ パスタを茹でる。

 

🍄キノコのクリームソース🍄

お好きなきのこ🍄 すきなだけ

生ハムもしくはベーコン🥓 100グラムほど

生クリーム 200ミリ

水🚰 150ミリ

牛だしの素🐮 少し

にんにく🧄 ひとかけ

塩コショウ 適量

バター 大1+ 1/2 

パセリ 少々

 

① フライパン(もしくは鍋)にバターを大1/2入れて温めて溶かし、にんにくをみじん切り(もしくはスライス)にしてフライパンに入れて香りを出す。

② にんにくの香りがしてきたら生クリーム、水、牛だしの素を入れて弱火にかけて少し煮詰める。

③ きのこを準備する。きれいにする、大きいものは切る…等…

生ハムもしくはベーコンも約1センチ幅で細く切る。

④ 別のフライパンにバター大1を入れて火にかけ、溶けたらきのこを炒める。

⑤ 生ハム/ベーコンを4のフライパンに入れ、一緒に炒める。

⑥ わりと煮詰まった②に⑤を入れて、塩コショウで味を調える。(しょっぱい生ハムやベーコンを使用する場合は、塩は入れなくて良いかもしれませんので、絶対に味見しながら加えるか決めて下さい!)

⑦ お皿にパスタをいれ、ソースをかけて仕上げにパセリを飾る。(パセリ買うの忘れました…笑)

 

こんな感じでした。