SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

初収穫

アスバラガスを種から育て始めて3年目。

初収穫致しました!


f:id:SunnyGarden:20220404013148j:image

ご覧の通りヒョロっヒョロの方が多い💦

あ、その理由は自分でわかっておりますよ。

大きなプランターの方は太くなりましたが、大きめのでも丸い植木鉢の方が全てヒョロリンなんです。

 

やっぱり育てるスペースって重要ですね。

数が少ないので大した料理も出来ないなと思い、サラダに加えました🥗

サクサクっと切ってサラダの上に盛り付けるだけです。

採れたてなので、みずみずしくてまた、甘さもあって今まで知らなかったアスパラの味を味わいました。

これを味わってしまうと市販に手を出せなくなるくらい美味しい!

 

アスパラが苦手な人も採れたてのみずみずしいものであれば好きになるのではないかなと思っています✨

 

どうぞ、試してみたいと思う方、ぜひとも育ててみてください!

種からはちょっと…と言う方は、冬には根っこを購入できるので、それを使えばその春から既に収穫出来ますよ💡

 

うまく育てられたら10年ほど毎年収穫出来るそうです✌

あまり手もかからないので、オススメです✨