SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

柑橘類の挿し木

3月に入り、暖かかったり寒かったりよくわからない気候になってまいりました☀

昨日から柑橘類や月桂樹等の剪定や植え替えをしております。

剪定自体いまいち自信はないないのですが、長すぎる枝やコミコミになっている部分をちょきちょき切ってみました✂

 

気分的にはスッキリしていい感じになった気がするのですが、私の柑橘の木達はどうなんですかね?

いまだにコミコミしてるーっ!って感じてるのか、はたまた切りすぎっ😫って感じているのか…

全くわかりません😥

 

無事に育つことを願います🙏

 

切った枝をそのままポイするのが勿体なくて、成功率がかなり低いとはわかりつつ、挿し木をやってみました。

因みに今までトマト以外で挿し木に成功した試しは御座いません😑

 

有るといえば、唯一去年🌹を成功させました!

ピント📷がずれてしまいましたが、ここまで何とか育ちました。

元の花はこちらで👇


f:id:SunnyGarden:20220314002717j:image

挿し木で成功した苗がこちら👇

 

f:id:SunnyGarden:20220314000006j:image

なかなか大きくならないのは気温のせいか、光のせいか、私の手入れが悪いのか…それともこんなもの?

昨年買ったイングリッシュローズのジェフ ハミルトンの一部がたまたまポキッと行ってしまい、こっから死んでしまうかもしれないと言う不安にかられ、泣きそうになりながら挿し木をしてみたら成功しました。

でも私のやり方が悪いのか、そんなもんなのか、いくつか挿し木を試しましたが成功したのはこの1つだけ。

大事に育てなきゃです👊

 

次は他のバラを成功させたいですね🌹

ちなみにこれです。

この色が好きなんですよ。

ウィリアム モーリスでしたかね?


f:id:SunnyGarden:20220314003200j:image

去年チャレンジしたけど失敗に終わりましたね。笑

因みに買ったバラは無事に冬越を終えて今年も元気に青々とするはずです。笑

 

もう一つ、エヴリンですかね?

アプリコット系の色したイングリッシュローズ

今年はあれを購入しようかと企んでいます。

我が家には前の住人が植えたバラがいくつかあるのですが、私の好みはイングリッシュローズ系🌹

本心はこれを👇引っこ抜いてイングリッシュローズを植えたいです…


f:id:SunnyGarden:20220314005359j:image

そんなことは難しいので、自分で調達した🌹は場所がないので残念ながら全て植木鉢で育てています😢

 

さて、柑橘類の挿し木ですが、昨日はゆずをやってみました。


f:id:SunnyGarden:20220314000806j:image

木から切ったばかりなので水上げいる?

と思いつつやっておきました。


f:id:SunnyGarden:20220314000848j:image

適度なサイズに切り分けて、葉っぱも落とし、大きな葉っぱは半分以下に切りました🌿


f:id:SunnyGarden:20220314001031j:image

で、土に指す部分をカッターで斜めに切って、根を生えやすくする?粉をつけ、予め割り箸で土に開けた穴に挿してしっかり固定して出来上がりです👍

 

今日も他にもやりましたよ🌿


f:id:SunnyGarden:20220314001303j:image

どれがどれだか区別がつかないですが、マイヤーレモン、普通のレモン、みかんとベルガモットが入っています。

これも挿し木にふさわしい長さに切り分けて🌿も処理しました。


f:id:SunnyGarden:20220314001507j:image

途中までは何が何か分かっていたんですけど、徐々に何が何か自信がなくなってしまいました💦

同じ種類のものは輪ゴムで留めているので混ざっていることはないのですが、一部みかんなのかベルガモットなのか少し自信がありません💧

しかし、これだと思う自分の感覚を信じつつ挿しました。


f:id:SunnyGarden:20220314001829j:image

写真は日があっていますが、これを少し日の直接あまり当たらなさそうな場所に設置しました☁(なんなら暗すぎるか…?)

 

さて今後どうなるでしょうか?

根が出るかどうかわかるまで数ヶ月。

なかなか気長に待たなければいけないですね。

 

先日蒔いた種はまだ芽が出ていません。

温度が低すぎるのかもです。

そのうち種がダメになってしまいそうなので、そうなったらやり直しですね。

 

今年はアスパラガス初収穫出来そうでワクワクです!


f:id:SunnyGarden:20220314002353j:image

ベーコン巻いて焼くのが好きです♥

あー、なんだかお腹空いてきました…