SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

今年もイングリッシュローズ

今年も買ってしまいました🌹

昔全く興味は無かったのですが、花の形や色味に急に惹かれて集め始めてしまいました。

かなりの(?)イギリス🇬🇧好きなので、イングリッシュローズ🌹しか興味はないのですが。

ただのブランド好き?!笑

 

今年買ったものは…

まだまだ花が咲くサイズでもないのですがこちらです。

シェパーデス


f:id:SunnyGarden:20230401024051j:image

初めての裸苗です。

え?露地植え?

違います。

がっつり植木鉢。笑

2時間程水に浸してから植えました。


f:id:SunnyGarden:20230401024241j:image


f:id:SunnyGarden:20230401024252j:image

こちらはでも仮植えです。

根付いたら大きな鉢に移す予定です。

 

そしてもう一つ。

ウォラトンオールドホール


f:id:SunnyGarden:20230401024417j:image

かなり斜めっています…

すごく気になる…なんでこんな斜め。

しかも植木で買ったので写真つきのカードがついていると思いきや、タグだけでした。

そして雰囲気からして裸苗を植木のように見立てただけではなかろうかと…

いや、それでちゃんと育ってくれればいいんですよ?

激安だったんです。

びっくりするくらい。

だから手を出してしまいました。

 

すごく気になることが…

初めて見ましまが謎のワックス様のコーティングも枝の先にされていて、更に芽が数本出ているが真っ白🤔

その上一本傷んでいるような枝が…😱

根本から新しいシュートでしょうか。

出てきそうな気配があるので、いくら激安とは言え良くないものを掴まされたのではないかとイライラはしますが、様子を見ることに致します。 

この傷んでいる枝を切るべきかどうかもかなり悩ましいです✂

何故ならできれば切りたいと思う部分がかなり継ぎ目に近く、シュートが出てきそうな場所ギリギリでもあるからです。

失敗したくない…けど、このまま放置してもいいものなんでしょうか?

駄目なら…そのときはもう文句は言えないので新しいものを買おうかと思います。 

腹立だしいのは腹立たしいですが自業自得なんで目をつぶります👀

 

ワックスは今日剥ぎ取りました。


f:id:SunnyGarden:20230401025304j:image

傷んでいる枝は置いておいて、一応他の枝は大丈夫そうですね。

風がたまたま強かったので、風に当たりにくいところに置いていたら、かなり日陰になる場所になってしまったのですが、一日で白い芽に色味が付き初めました。

 

このまま成長してなんの問題も起こらないことを願います🙏

 

あぁ、いつ花が見られるかなぁー?♥

 

私はあまりまだ種類を持っていないのですが、他のバラたちはどんどん葉っぱを増やしていっています🌿

はやく可愛いイングリッシュローズをみたいです♪👀♪