SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

メキシカン

オラ!🇲🇽

 

本日は最近ハマっているメキシコ料理🇲🇽でございます。

食べには行っていなくて、いつも家で調理🍲です。

でもやっぱりメキシコ🇲🇽のスパイスだったりソースだったりを結局買っているので、自家製と言っても…ねぇ…って感じではありますが、簡単なので大好きです♥

 

最近良く食べるのは、トウモロコシ🌽の粉から作った薄い生地トルティーヤに、肉🥩やらをのせて巻いて食べるやつか、トルティーヤチップスに肉🥩やらチーズ🧀やらをぶっかけてオーブンで焼いちゃうお菓子感覚のご飯です♪

実際メキシコ🇲🇽でトルティーヤチップスをご飯として食べるのかは知りませんよ?

でも、ウンマイですっ❣

 

えっと、この間やったやつはこちら。


f:id:SunnyGarden:20220314233801j:image

 

なんと、生地が青いトウモロコシ🌽のトルティーヤ!

始め見たときはこの色に度肝を抜かれたのですが、普通に美味しいです👍

 

たまたま見つけたので、白い(黄色だったか?)普通のトルティーヤとこちらの青いやつと一つずつ買って試しましたが、意外と青の方が口👄に合いました😛

メーカーによって味が色々なのかはわからないし、色んなメーカーが取り扱っているのかは謎ですが、それを見たのは後にも先にも、田舎だからかとあるスーパーでしか見かけませんでした。(って言いながらよく探してはない…👀)

ここぞとばかりに大人買いしました。笑

 

トルティーヤを自分で作るのは面倒なんですよね…

やったことあります?

友達に教わって作ったんですけど、フライパンで焼くんですけど、焼く前はモロモロになりやすく、均一に薄く伸ばすのも難しい。

上手く行けば美味しいですが、失敗したら食べにくい分厚い物体となります😑

 

本場のメキシコ料理🇲🇽はもしかしたら味が違うのかもしれませんが、家庭で作れるこういったやつは、簡単で美味しいのですごくいいですね。

野菜も肉に玉ねぎ🧅だったりトマト🍅入ってるし、なんならレタス🥬なんかもいっしょに挟んでも良いかもしれません。

アボカドも入るので良い油も摂れますよね🥑

ベジタリアンだったらひき肉を大豆か何かの、ベジタリアン用ひき肉を使えば美味しく出来るのでは無いでしょうか❢

 

まだ食べたことのない方、ぜひとも試してくださいましっ♪