SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

びわの木切断っ!

昨年買ったびわの木が、届いた時から葉っぱがカサカサでした🌿

新芽が出てきてもどんどん枯れていき、最終的に木自体が死んでしまうのではないかと思っていた矢先、下の方からどんどん芽が出てきました🌱

 

やがて上部の葉っぱは全滅し、枝も水分がなくなりカサカサに…😢

なぜか幹がやたら長いびわの木だったので、要らない部分の伐採を決定しました✂

 

下の方から芽が出たとは言えど、その中でも上の辺りの枝と葉っぱがまたカサカサに…😢

と、言うわけでかなり強剪定を実行致しました✂

こんな時期に切っていいのかもわからないけど、このまま放置しても良くはならないでしょう。

 

と、言うわけで切っちゃいました❢

しかも暗くなってからっ🌛

 

こちら伐採部分。結構長い…👇


f:id:SunnyGarden:20220316002342j:image

残りは癒合剤ですか?を塗って垂れて幹がベタベタになりましたが💧


f:id:SunnyGarden:20220316002424j:image

かなりちびっこになりました。

そもそもなぜこんなに幹がひょろ長かったのでしょうか…

逆にそれが疑問です。

そして何故葉っぱがどんどんカサカサになるのでしょう?

どなたか教えて下さい…😢

 

これから元気に成長していくことを願います…🙏