SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

イギリス王室のジンジャークッキーにチャレンジ

クリスマスも近いし、クリスマスらしいクッキーをと思いここ数年毎年クッキーを作っています🍪

今までは普通のクッキーベースにアイシングをしたりしていましたが、何かもっと面白いものはないかと検索していると、イギリス王室のパティシエさん?のジンジャークッキーのレシピがあるではないか!

 

と、いう事で去年か一昨年辺りからそのレシピを使ってジンジャークッキーを作成しています。

でこはまだしていませんが、こんな仕上がりです👇


f:id:SunnyGarden:20221207004934j:image

一つクリスマスとは関係ない形もありますが。笑

 

作り方はかなり簡単で、粉類の材料を合わせて…


f:id:SunnyGarden:20221207004614j:image

バターを入れてくれたやつ指で潰し、粉と合わせてパラパラにしていきます。


f:id:SunnyGarden:20221207004653j:image

きれいにパラパラになったら牛乳を入れて


f:id:SunnyGarden:20221207004719j:image

一纏めにします。


f:id:SunnyGarden:20221207004746j:image

一晩冷蔵庫で寝かせて生地をなじませて、約3ミリの厚さに伸ばして型で抜いて180度に予熱したオーブンで焼くだけ…


f:id:SunnyGarden:20221207004858j:image

 

本当にかんたーん!

どうやら型抜きしてから一度冷蔵庫で冷やしたほうが焼き上がりがキレイだそうです。

楽に適当に作るをモットーにしている私は勿論そこまではいたしません。笑

 

ブラウンシュガーか三温糖とかを入れるらしいのですが、すでに封を開けている黒糖を使って作りましたが、私の黒糖はどうも粒がでかい!

すべてが粉のようにサラサラはではなくて大きな粒も沢山混じっているのです。

コマリました(笑)

 

一晩経ってからも更に混ぜたり捏ねたりはしないので、粒のまま入って居たところは焼成中に黒糖が部分的に溶け出していました。

残念ですね。

ブラウンシュガーも持っているので次回作る際はきちんとやります。

部分的にマーブル模様になっている箇所はそれはそれできれいかな?とか思ってしまっていますが…笑