SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

ネスプレッソ ブルーカップ

この商品お持ちの方ってどのくらい居るのでしょうか。

ネスプレッソってカップが使い捨てで、自然に良くない、ゴミが増えるという問題が良く言われますね。

最近は環境に優しいカプセルも出ていますが、さらにゴミを減らしたい!

そして既製品ではなく、好きな豆を使いたい。

と、言うことでネスプレッソマシンを購入したタイミングで、ブルーカップというものも購入しました。

で、本日初めての使用です。

 

ブルーカップとは、カプセルのアルミ箔以外のカップ部分が使い回せるものでございます。

 
https://bluecup.nl/

おそらくオランダ発祥?

 

どう使うかとご説明しますと…

 

カプセルを取り出します。


f:id:SunnyGarden:20220828023343j:image

ヘラのようなスプーンがついているのでそれを裏返しにするとカップをはめ込む為の溝が付いていますので、そこにカチッとはめ込みます。


f:id:SunnyGarden:20220828023517j:image

表に返すとスプーンのような形になっていることがわかりますね?

これをスプーンのように、コーヒーの粉の中に入れて掬います。

残念ながら私は最後の残りコーヒーを入れたあとにこぼしてしまい、足りていません💦


f:id:SunnyGarden:20220828023737j:image

 

では、蓋閉めマシン(?笑)を準備します。


f:id:SunnyGarden:20220828023910j:image

こちらを上下くるっと回して外します。


f:id:SunnyGarden:20220828023945j:image

黒の方にカップをはめ込み、左右に動かしながらヘラを外します。

(残念ながら私はうまく外せなかったので、カプセルを先にヘラから外してはめ込みました。)
f:id:SunnyGarden:20220828023721j:image

ヘラの平らな方で粉の表面が平らになるように軽く押します。


f:id:SunnyGarden:20220828024214j:image

アルミ箔をかぶせ…


f:id:SunnyGarden:20220828024236j:image

蓋閉めマシンの透明な方をかぶせ… 


f:id:SunnyGarden:20220828024304j:image

押し回しながらしっかり、これ以上回らないよと言う突起が最後の位置にくるまで回します。


f:id:SunnyGarden:20220828024337j:image

蓋を逆回しにして蓋閉めマシンの上下外すと、カプセルが蓋にくっついているので手で外します。


f:id:SunnyGarden:20220828024439j:image

出来上がりーっ!


f:id:SunnyGarden:20220828024531j:image

結局アルミ箔は使い捨てですが、カプセルのゴミは減りますね。

 

なかなかナイスな商品と思いました👍

あと、もう少し安かったらな…なんて…💸