SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

りんごのパンケーキ

りんごの木があるのですが、重みか虫や鳥のせいかちょこちょこ赤くなりきる前に木から落ちてしまいます。


f:id:SunnyGarden:20220809031506j:image

重さもきっとなかなかなもの…地面に付きそうなくらいですね🍎

落ちたりんごを捨てるのは勿体ないので、利用できなそうな部分のみきれいにして使います。

勿論虫食いや鳥がつついた部分は捨てます。🐦


f:id:SunnyGarden:20220809031746j:image

 

きれいな芯の部分はうさ様へ…

 

残りのきれいな部分はスライスします🍎


f:id:SunnyGarden:20220809031735j:image

そして砂糖をまぶし一旦冷蔵庫で寝かします。


f:id:SunnyGarden:20220809031821j:image

分量はすごく適当…

タッパーに入れて砂糖をまぶして、蓋をしてシャカシャカ振ってから冷蔵庫です。

なぜ砂糖の分量が適当かというと、まだ赤くなりきっていないので少し酸っぱいので、おそらく普通より多めに砂糖を入れたりと調節しているからです。

かと言って、パンケーキの生地も甘いので酸味のあるままのりんごが実はすごく合う🍏

なので砂糖の分量は完全好みですね。

 

なぜ一晩寝かせるか?

それは作るときの時間短縮のためです🕒

フレッシュなままでももちろん良いですよ。

ただ火を通すのに時間が少しかかるのが私は面倒なだけです。笑

そしてりんごを切った直後にやる気が失せていると言う問題もあり…💧

 

フレッシュなままやりたい方は一晩寝かせる部分を削除です。

次は生地を作ります。

小麦粉 100g

砂糖 45g 

バニラエッセンス 適量

コーンスターチ 4g

ベーキングパウダー 4g

卵 1個

牛乳 60g

溶かしバター 20g

 

と、書きましたが、ホットケーキミックスを使用すればあっと言う間。笑

私はホットケーキミックスを常備していないので上記の材料で作っています。

 

上記を全てダマが出来ないように混ぜます。

 

フライパンに上記分量外のバターをひき、砂糖をまぶしたりんごをシナっとするまで火を通します🔥

大分シナっとしてきたら準備しておいた生地をりんごの上に流し込み、蓋をして最弱の火で約10分火を通します。

出来た合図は、香ばしい匂いがして来て、更に生地の表面が乾いたら完成です。

フライパンをひっくり返しながらお皿に移します。


f:id:SunnyGarden:20220809033714j:image

今回は少し焼き目が少なすぎました。

もう少し待っていればよかったかしら…?