SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

韓国風?スタミナ丼

韓国風と呼んで良いのかわかりませんが、我が家で人気のスタミナ丼があります。

 

主な材料は

牛肉🐮

玉子🍳

アボカド🥑

ご飯🍚

自家製ソースです☝

 

美味しくてそしてすっごく簡単✨

暑い夏に向けて、体力をつけるために栄養も抜群かなと😄

プラスアルファでサラダなどを食べたら最高です💡

 

作り方はですね、我が家では赤身のステーキを専用グリルで焼いています🥩

でも後で切りますし、牛スライスでもありかなと。

簡単で、美味しければ何でも良いのです。

玉子はですね、我が家はポーチドエッグですね🥚

温泉卵でも、半熟目玉焼きでも合うと思います💡

 

🥑もスライスでも良いし角切りでもありですが、角切りのが食べやすいですね🔪

もしくは、🥄で掬ってご飯の上にのせてください。

 

あとは、ソースがポイントです。

やっぱり韓国風と言うにはニンニクとコチュジャンが入ってなければ駄目ですね☝

本場韓国の方が食べたら「何が韓国風…」って言われちゃうかもですね💧

 

醤油 100ミリ

はちみつ 小さじ3-4

ごま油 少し

コチュジャン 小さじ1-2

ニンニク 一片すりおろす

しょうが ニンニクと同量すりおろす

 

を混ぜるだけです。

 

このたれを肉にかけて終わり!

辛さが足らないなーと言う場合はコチュジャンを小さじ2以上に増やすか、唐辛子パウダーでも入れてみてください。

余ったタレは冷凍庫で日持ちしますよ。

でも、完全には固まりませんので、もしかしたらさほど日持ちしないのか…?

 

盛り付けヘタクソ、写真も下手くそですみません!


f:id:SunnyGarden:20220605062717j:image