SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

こんな場所にイチゴ!

なにげに庭に出てふらふらし、バラを見ていました🌹

毎日見ているので特に何かあったわけではなかったのですが、なんとなーく遠目で見て今まで気付かなかった色がバラのそばにあることに気が付きました👀

 

私が好きで集めたバラは基本全て薄い色。

バラの横には野菜達の緑の葉っぱ…

 

その間の地面です。

何か赤いものがあります。

確かにバラの横や後ろに抜けきれなかった木苺が生えていたのでそれ?

とも思ったのですが、まだ赤くなる時期にはなっていません。

我家の庭は、隣近所の大きな木に囲まれて、それが邪魔でかなり日陰な庭なのです🌲

運の悪いことに、東と南に大きな木があるんです…😣

隣の木なのでもちろん何も言えません…

ですので全ての植物の成長や実の付き具合いが普通よりゆっくりと言うか遅いのです。

 

赤いものに近寄りました。

発見したのはこちら👀


f:id:SunnyGarden:20220606001607j:image

 

よーくよーく見ると…


f:id:SunnyGarden:20220606001631j:image

形が悪いけどイチゴ🍓!

確かに去年この当たりでプランターでいちご育てました!

どうやらそのいちごのランナーがこのあたりにいつの間にか根付いたようです!

 

残念ながら、そばのバラに昨日あたりに殺虫剤をまいたし、この土自体の質がわからないので食べれませんが…

 

あぁ、意外とイチゴって強いもんですね🍓

まさか勝手にこんなことになっているとは!笑

 

びっくりしてパシャリ📷といっちゃいました。笑

水耕栽培でもいちごにチャレンジしています。


f:id:SunnyGarden:20220606002720j:image

恐らくワイルドベリーですが、放置のいちごでも勝手に立派に育っているのですから、過保護気味のイチゴもうまく育ってもらいたいものです。

どうなるかなぁ?

 

今年は野菜たちの育ちがすごく悪く、例えばきゅうりの苗が一つは誰かに食われ、一つは突然枯れ(新しい土なのに…)、トマトもナスも唐辛子もサラダ菜も上手く芽が出たり出なかったり、出ても成長がわすかったりなのでほとんどの野菜たちが最後まで育たずに悲しい状態で終わってしまいそうです。

残念すぎる…😣