SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

レモンタルト

先日、と言ってもしばらく前ですが、トーチバーナー(合ってますか?)を購入したので使ってみたくてメレンゲでコーティングされたレモンタルトを作ってみました🥧


f:id:SunnyGarden:20220228032033j:image

初心者の割にはそんなに悪くない出来?

と思っていますがプロから見たら駄目ですかね…💧

 

甘さ控えめにしたくて結構砂糖減らしたのですが、メレンゲの砂糖はあまり減らせないので甘さ控えめは難しいですね…

ケーキなんて甘いものだと言われればそうだし、だったらメレンゲなしにしろよと突っ込まれそうですね…

いや、そうなんですが、トーチバーナーを試したかったからぁ〜😭

え?何?クレームブリュレで試したら?

やりましたよ、やりました。

レモンタルトの後ですけど。

ほら。見て見て👀

でも…焦げすぎ?あり?


f:id:SunnyGarden:20220228032053j:image

世の中にプロじゃなくてもプロ並みの腕を持つ方本当に尊敬します。

皆さんのレシピどんどん試させて頂いてますよ❢

 

もっと上手く作れるようになりたいですね。

目指せプロ並のアマチュア

 

レシピ載せちゃう? 

誰か見るか?

見ないと思うけどまぁいいか。

でもタルト生地は他の方のをガッツリ使用させていただいたので、中身だけ…

中身パクリじゃないのかって?

いや、違いますよ。

参考にした本場おフランス🇫🇷のレシピはありますが、かなり内容変えてます。

ので、オリジナルのレシピとは程遠いです。

🍋の量と🥚の量のバランスを変えまくっています。

甘さ控えめにしたかったので、酸味も控えるために。

ただ…私と同じやり方をした方がどっかに居て、ネットにアップしてるかは調べてないのでわかりません。

もし、同じレシピの方が居るのであれば削除しますのでお手数ですがご一報下さい。

 

🍋レモンクリーム🍋

(切り分けた時に垂れてこないように結構固めです。柔らかくしたい方は小麦粉の量減らしてください。約21センチの型にうっすーく敷き詰める量しかありません。中のクリーム多めがいい場合は倍量とかが良いかもですね)

レモン🍋 大一個

砂糖 60g

たまご🥚 3個

バター🧈 20gほど

小麦粉 10g

 

① レモン汁を鍋に絞り、砂糖とバターを火にかけ、全てが溶けるまでゆっくりと温めて、溶けたら火を止める。(沸騰させないように❗)

② 食事用のスプーンで①から3-4杯分取り、小さいボウルなどに移し入れ、そこに小麦粉を入れてよく混ぜる。

③ ②を①に入れてよく混ぜ合わせる。

④ 卵をボウルに割り入れ、よく混ぜる。

⑤ ③を泡立て器でよく混ぜながら④の卵のボウルに入れ、よくよく混ぜる。

⑥ ⑤を再び鍋に入れ中火にかける。常に泡立て器で混ぜ続けること。

⑦ クリーム状になり、ぷくぷくとしてきて、更にクリームの表面に艶が出てくるまで混ぜ続け、艶が出てきたら火を止める。

⑧ 冷水などで鍋の底を冷やし、泡立て器で混ぜ続けながらクリームの粗熱を取る。表面をラップで覆うか、そのままタルト生地に入れ込む。

 

🥚メレンゲ🥚

(こちらは食べる直前に作ってくださいね。)

卵白 1個分

砂糖 40g

 

① 卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーで勢いよく泡立てる。

② ある程度泡立ったら砂糖1/3ほど入れ、再びハンドミキサーでよく混ぜる。

残りの砂糖も少しずつ入れるたびによく混ぜ、しっかり角が立つまで泡立てる。

③ (まだ入れてなければ)タルト生地にレモンクリームを入れ、最後にメレンゲで表面を覆う。

④ トーチバーナーやオーブンでメレンゲの表面に焦げ目を付ける。

(私が持っているフランス人の書いたレシピには、190℃に予熱したオーブンの最上段にいれて、色がついたらすぐ取り出すとあります。)

 

その日のうちにお召し上がり下ださい。

冷蔵庫に入れて、次の日も食べてみたら私の場合はまだイケました…が、生卵白ですからね。

いくら砂糖が入ってるからと言っても生卵白だし、時間が経ったら溶けるし、作り立てが一番です☝

翌日以降は自己責任ですよー❗

 

ではまたー✋


f:id:SunnyGarden:20220228032115j:image