SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

手作り餃子の皮

本日もマルカートさん登場です🇮🇹

本当に大活躍🎉

 

マルカートさんに活躍してもらい餃子の皮を作りました!


f:id:SunnyGarden:20220407042026j:image

材料はですね、至ってシンプル。

私は下記の材料で、下記のやり方です🥟

 

強力粉 200グラム

塩🧂 小さじ1/2 

熱湯 120グラム

ラード 小さじ1-2 (いつも適当なのですが、今回は8グラムも入れちゃってました)

 

大昔に餃子の皮の作り方を習った事があるのですが、その時にラードを入れていたので入れるのが普通だと思っていました。

しかし、皆さん結構入れてらっしゃらないですよね?

ラードを入れないで試してみたら、大昔に作った味とは違い、私にはラードなしはあまり…でした。

なのでラードを使うようになりました。

カロリーなどが気になる方にはいまいちかもしれませんが、味と食感を求める方はぜひともラードを入れてください。

次の日に温め直しても美味しいです!

 

では、工程に参りましょう☝

① 材料をボウルに入れる。最後に熱湯を注ぎ入れる。

※熱いので注意してくださいね!


f:id:SunnyGarden:20220407035220j:image

 

② お箸や菜箸などを使い混ぜる。


f:id:SunnyGarden:20220407035256j:image

③ ある程度混ざり、手で触れるくらいの温度になったら生地をまとめて、まとまったら手で捏ねる。

打ち粉をしなくても台にはくっつかないので、きれいな台の上で約10分ほど頑張って捏ねる。


f:id:SunnyGarden:20220407035950j:image

④ 乾燥しないように生地をラップに包むか、ビニール袋に入れて約30分ほど常温で休ませる。

⑤ ラップ/袋から出し、一度全体的に捏ね、一旦棒状に伸ばす。


f:id:SunnyGarden:20220407040310j:image

⑥ 4等分に切り分ける。


f:id:SunnyGarden:20220407040346j:image

⑦ 切り分けた一つを伸ばしていくので、残りの3つを乾燥しないようにまたラップかビニール袋にいれておく。

⑧ パスタマシーンでうすーく伸ばす。


f:id:SunnyGarden:20220407040532j:image


f:id:SunnyGarden:20220407040549j:image

私はマルカートの7番の薄さまで伸ばします。

8もありかもしれませんが、私には7で十分なので8は試したことないです…

⑨ 丸型で抜いていく。


f:id:SunnyGarden:20220407041605j:image 

⑩ 上部に片栗粉またはコーンスターチをまんべんなくふりかける。

※かけないと生地と生地がくっつきます。はしまできっちり粉をつけてください。

必ず、生地、粉、生地、粉の順に。


f:id:SunnyGarden:20220407041953j:image

 

丸型のサイズと生地の厚さにもよりますが、私は今回60枚出来ました!

 

早速使ったのは36個分🥟

残りはきっちり包んで冷凍してあります❄


f:id:SunnyGarden:20220407042207j:image


f:id:SunnyGarden:20220407042217j:image

焼き目カリカリで美味しかったぁ〜🥟