SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

自家製マサラチャイもどき

本日は自家製チャイです!

皆さん自分で作られている方多いかもですが、私は今までティーバッグチャイを使っていたのでお初です😁

 

必要ないでしょうが材料です☕

スパイスはすべて粉ではなく丸ままをご用意下さい🙇

丸ままを砕いて使うレシピが多いですが、煮出し時間が長いので砕かずにそのままでオッケーです。

スパイスがあまりきつくならないので飲みやすい感じになりますよ。

ティーカップ2杯分(マグカップなら一杯ちょい?)

カルダモン 3粒

クローブ 二粒

シナモン 1/3本

生姜スライス 数枚(めんどくさくなければみじん切りで)

水 300ミリ

牛乳 200ミリ

紅茶の葉っぱ 大さじ2(濃いほうが合うのでオススメはお好きな濃い目のブレンドティーかアッサム)

※ お好みではちみつ

 

(本来はウイキョウの種を大さじ1/2、アニスの種 小さじ1/2 ほど入れるみたいです。)

 

① 小鍋に水とスパイスを入れて弱火で10分煮出す。


f:id:SunnyGarden:20220619040553j:image

 

② 牛乳を入れて弱火で5分煮込む。

③ お茶っ葉を入れてしばらく煮て、火を止めて3-5分置いておく。



f:id:SunnyGarden:20220619040930j:image

④ 茶こしで濾しながらカップに注ぎ、お好みではちみつを入れたらできあがり~


f:id:SunnyGarden:20220619041012j:image

 

今回アッサムがなかったのでこちらの紅茶使用しました☕

結構美味しかった〜


f:id:SunnyGarden:20220619041156j:image

 

やっぱり自分で作るって何だか美味しく感じますね✨