SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

朝ごはんといえば?

私のうちでは🍞!

せっかくなので自ら作ったものをいつも食べています。


f:id:SunnyGarden:20220302025807j:image

こちらが先日作成のもの。

いやー、やっぱりプロには負けるけど、自分で作ったものは美味しく感じます🎶

 

グルテンはアレルギーを引き起こすこともあるし、体に悪いので、今はグルテンフリーのものが巷にはたくさん溢れていますね。

グルテンが体に悪いとは残念な話です。

🍞のようによく食べるものではないですが、日本にもグルテンで作った麩と言うものがありますね。

体に悪いかもしれませんが、麩もパンもとっても美味しい😋

 

なぜいきなりグルテンの話をしたかと言うと❓

 

強力粉を買う手間を省くため、実は私薄力粉にグルテン粉を混ぜて作っています🍞

ご存知の通り、薄力粉は強力粉に比べてグルテン量が低いのでそのままではふわふわなパンにはなりません。

一体どのくらいの量を加えたらいいの?と思い、薄力粉の栄養値のタンパク質量を単純に薄力粉に含まれているグルテン量と仮定し、本来パン作りに必要であろうグルテン量とで大体の差の%を出し、足りない分のグルテン量=グルテン粉を加えました。

 

結果は?

 

イケてます❣

強力粉を私はパン以外に使わないけど、薄力粉は色んなものに使用するのでだいたい家にストックがあります。

ですので

 

あー!🍞作りたいのに強力粉がないー😱

 

などと言うことがないので、結構助かります。よ?

あとの作り方は牛乳を水と脱脂粉乳の分量に計算し直したりして牛乳バージョン、水だけバージョン、脱脂粉乳入れたバージョンなど、色々なバージョン作ったりしてます。

 

どのバージョンもそれぞれ良し悪しがありますね。

今後も研究です🧪🔬