SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

睡眠障害

実はたまに睡眠障害に襲われます🛌

以前はストレスが主な原因で、夜中に何度も起きてしまい、更にそれがストレスでした。

気功ではないのですが、気功もできるらしい方の指示の元、体の力を抜いてリラックスして眠りにつく…と言う方法を教えてもらい試しました。

その名も漸進的筋弛緩法。

うまく説明ができませんが、簡単に言うと暫く体に力を入れて、そしてバッと一気に力を抜いて…と言う練習をし、その繰り返しから体の力が抜けた感覚を掴み、リラックス状態の感覚を掴み…という感じなのですが、うまくリラックス状態に持ち込めたら、なんと練習中にも眠りに落ちてしまったりするのです。

 

睡眠中や、起きていても体に無駄に力が入っている事はなかなか気が付きにくいものです。

そして無意識に体に無駄な力が入っている時には力を抜くと言う事が本当に簡単ではありません。

力が入っているとは自分で思ってないし、全く気づかないものですからね。

力が入っていないのに力を抜くなんて無理…

って思っちゃうのですよ。

 

初めは慣れが必要でしたが、それを実践して以降徐々に夜中に目が覚める頻度も減り、いつしか普通に戻りました。

 

それから数年が経ち、私自身の環境も変わりました。

そしてまた睡眠障害が最近起こっています。

今は夜中に何度もと言うより、1度目が覚めてなかなかまた眠くなるまで時間がかかります。

 

基本的に時間を毎回見ているわけではないですが、3時台4時台が多い気がします。

あ、トイレが理由のときもありますが🚽笑

あまり動いていないので疲れていないからかなぁ?と思っていたのですが、いつもいつしかまた眠たくなって再び寝ていたのであまり気にせずに居ました。

 

しかし、本日はいつもと違い、2時台に目が覚めてから全く眠れず、色んな事を考え始め、気がつけばあっと言う間に3時を回り…3時半を過ぎ…どんどん時間が経ってしまいました…

 

しかし一向に眠くならず目はガンガンに開いています。

そこで暇つぶしとして猫のブログなどを見始めました😸

すると心が暖かくなり、ホコッとしたところで徐々に眠気が出てきた感覚が…

それが4時頃…

これは寝れそう?!と感じ、

そのまま眠りにつこうとしてみましたが、徐々に焦りも出始め…更に色々また考え出しそうになったり…

しかしまた可愛い猫達の事を考えてほっこりし…でもまた焦りの気持ちが出て…の繰り返しで結局5時前になりました…

 

私の起床時間は5時。

もう寝る時間は全くありません。

眠気も出てきていましたが、仕方なく結局そのまま起きました🌄

 

勿論睡眠不足で1日中思考回路が停止しかけてまた動いて…の繰り返しでした。

やっぱり睡眠障害に陥ると大変てす。

原因は色々人によりあるかと思いますが、寝る前にはリラックスして寝ると言うのが大事だなと思いました。

焦りに負けて結局最後は眠れませんでしたが、猫に癒やされた途端眠気が少し出てきたので自分がリラックス出来てなかったから睡眠障害に陥ったのだなと気が付きました。

 

ストレスが原因かもしれない睡眠障害のある方に、漸進的筋弛緩法や癒やされる事を見たり試したりしてリラックスして、体の力を抜いてから寝ると言う方法を一度試して頂きたいなと思います。

 

私は今回は人気のブロガーさん達の猫達に癒やされました。

皆さん素敵な心癒されるブログをいつもありがとうございます🙏

 

そんな私の寝不足を知らないコイツはご飯を盗むことしか考えていません…


f:id:SunnyGarden:20231109031337j:image


f:id:SunnyGarden:20231109031348j:image

先程見事にスモークサーモンをバシッと触られてしまいました…

しかし爪が刺さったものの、軟からすぎて直ぐに取れて盗っ人は失敗に終わったので一応一安心ですが、毎食毎食油断はできません…

黒猫ちゃんはあまり狙いに来ないんですけどね。

 

写真やオチがあるわけでもなく、ただ長々と書いた文章のお付き合いありがとうございました🙇