SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

猫草とうさぎ

我が家はまた猫草を育て始めました🌿

廊下にサイドボード?みたいな棚を置いているのですが、その上に花束をもらったので花瓶に生けていました。

すると、今まで全くしなかったのにいつしか黒猫ちゃんが台に飛び乗り花束をかじりはじめ、嘔吐してはまたかじりにいき、また嘔吐しては…を一夜のうちに繰り返していたようで、コレはいけないと思いすぐさま撤去しました。

今までバナナの植木があったのでそれを噛じれたのに、今はないからそれで花束をかじり始めた?と考えました。

バナナの植木は室内で育てている分にはかなり大きかったのですが、猫達に破壊されてどんどん小さくなりいつしかご愁傷様…

肉食と言ってもやはり少しは植物が必要なんですかね?

 

そこで種を購入して育て始めました。

大きな入れ物の中にガンガンに育っています。


f:id:SunnyGarden:20230216163345j:image

大分切り取りました✂

もう一つ小さめの入れ物にも育てていてこちらもかなり育ってしまいました。


f:id:SunnyGarden:20230216163451j:image

がしかし!

また下痢を始めた子が…

そう、胃腸が弱いらしいコイツ。


f:id:SunnyGarden:20230216163537j:image

しばらく様子を見ましたが改善する気配はなく、ずっと下痢ではこの子の体も可哀想…

と、言うわけで寄生虫駆除いたしました。

いつもパターンが決まっていて、この子から下痢が始まるのです。

その後二日経ってから黒猫ちゃんが下痢をし始めました😱

2匹とも同時に寄生虫駆除をしたのですが、黒猫ちゃんは元々下痢をあまりしない体質。

不安にかられていましたが、どうやら薬の副作用だったようで、しばらくしてから2匹とも完全復活いたしました。

 

本当に危ないですね…寄生虫

人にも移るみたいだし、私も初日お腹の調子が悪くてこれまた不安になりました😅

 

しかし、その下痢をしている間猫草はちょっと胃への負担が激しすぎないか?と思い与えるのはストップ致しました。

実際与えても2匹とも全く吐かないし、消化も出来ないそうなので与える意味があるかどうか謎なんですがね…💧

 

調べてみると、猫草は麦系の種🌾

うさぎも食べられる❣

我が家にある猫草の種のパッケージにも小麦と書いてありました💡

もちろん全て無農薬ですし、肥料等も使わなくて良いですね✌

 

早速与えたところ、しばらく放置されました…

見知らぬ草だから?

猫達に見せると食いつきがすごく良いのですが、我が家のうさぎにはそんなに?

 

その後そっとしておいて、後ほど見に行くと見事に全て平らげていました!

興味を持ったらしいですね🐰

 

それとも他に生野菜がなかったから?笑

 

それからしばらく与え続けています。猫に与えられなくて伸びすぎて捨てるより、うさぎも食べてくれるならそれが一番!

まぁ、猫達のお腹も復活しているのでそろそろまた与え始めてもいいですね😺

 

今朝の食いつきは…


f:id:SunnyGarden:20230216165007j:image

とりあえず違うものから食べる子と…


f:id:SunnyGarden:20230216165028j:image

まず猫草から食べて見る子…

色々です。笑