SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

アレルギー検査

先日念願のアレルギー検査に行ってまいりました。

昔からアレルギー反応ちょくちょく出るなぁとは思ってましたが、食べ物ではそんなで無いし、花粉の時期もそんなに症状が出るわけでもなく、だけどたまに謎のブツブツが出てなかなか治らず…

と言う事が多々あり、何反応しているのかずっと知りたかったのです。

まだ全部結果が出たわけではないですが、皮膚テストは直ぐに結果が出るので、目に見えて反応がわかった手少し面白かったです。笑

 

帰ってから撮ったので番号とかは消えていますが蚊に刺されたかのような感じになりました🦟


f:id:SunnyGarden:20231115030754j:image

右側がやばいですね💦

左は一つだけ反応が出ています。

ついでに猫犬もやって合計17種類やってもらいました🐶🐱

勿論、猫で反応でないことを祈っていましたが、子供の頃に犬を飼い始めた友達の家に遊びに行ってアレルギー反応が出たので少し自信がありませんでした😥

そのお家が犬を飼う前は何ともなかったのですが、飼い始めてからアレルギー反応が出たので犬アレルギーであることは確かなはず…🐶

しかし、幸い猫犬に対して反応は出ませんでした!

時と共にアレルギーが減ることはないと言われていますが、無くなった?

 

でもよく考えると…犬を飼っていたおじーちゃんおばあちゃんちでは反応が出たことはない…

てことは?もしや犬を飼い始めた友達の家のキレさの問題か!?

 

私はハウスダストにかなり過敏に反応します。

だからそれが原因だったと言われたら納得しちゃうのですが。

皮膚テストは写真の左側のプツっとしたやつがハウスダスト

右側がもっと反応していますが、そちらは植物類。

 

そうなんです。

実は私、森に行ってくしゃみではなく、ブツブツが出て急に蕁麻疹のようになることもあるのですが、ハウスダストはブツブツではなくくしゃみがでたり、目や耳が鼻喉が痒くなるんです。

なのでダニ系は皮膚テストでそこまで腫れなかったのですね。

 

昔植物類に触れて何で痒くなったりブツブツが出たのかなと思っていましたがこれで確信できました🪴

 

後は血液検査の結果待ちです…💉

どんな結果になるでしょうか…

ちなみに先日恐れていたアトピーと診断されました…

皮膚が弱いなとは思っていましたが、はっきり言われてしまったので、自覚してケアを頑張りたいと思います…😱

 

オマケ

この子達はアレルギーは今のところなさそうなんで良かったです。

 


f:id:SunnyGarden:20231115032330j:image

寒くなってくるとこのクッションを使ってくれます。

作った甲斐があったかな?笑

 


f:id:SunnyGarden:20231115032441j:image

間違ってフラッシュをたいてしまいました…

怖いっ!けどちょいこれ👇にも似てる!?笑


f:id:SunnyGarden:20231115032632j:image