SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

賞味期限と消費期限

先日Orijen と言うメーカーのキャットフードが気になってオンラインで購入してみました🐾

魚が好きな黒猫ちゃんの為に魚を多く含むメーカーを探してこれに辿り着きました🐈‍⬛


f:id:SunnyGarden:20231022192350j:image

到着したのは実は10月頭。

その1週間後にふと裏を見てみたら…

なんと…


f:id:SunnyGarden:20231022192505j:image

え?2023年9月?

え?え?え?

製造日?

賞味期限!?

 

BBって…普通best before で賞味期限ですよね?

しまったぁ!やられたぁ!

到着した時にすぐに確かめなかった私も悪いですが、まさか切れたものが届くとは思わず信用しきってしたらこんな事態に…

 


f:id:SunnyGarden:20231022192751j:image

色々袋の記載を読んで読んで読んで…

賞味期限と確信…

 

すぐにお店に問い合わせをしました。

が、1週間後に気が付いたのでどんな返事が来るか不安でした。

すると、賞味期限があるものと交換してくれると言うのでお願いをしたのですが、数日後結局現時点で在庫のある賞味期限が11月までであまり変わらないので結局交換できないと…

 

賞味期限は消費期限ではないのですぐさま悪くなるわけではないから、半額返すのでもし試してみてそれで駄目ならまた連絡下さいと返事が。

 

消費期限ではないのはわかりますよ?

でも1ヶ月もキレたものを半額で交渉もすごい店だなと…

本当にお腹壊さないかどうか保証なんてない。

多分質もまだ悪くはなってないでしょうが、飼い主として一ヶ月もキレた餌をあげるのはかなりの勇気がいりますよ。

自分の体じゃないですから。

 

なのでもう怖いから全額返金してくださいと返事をしてからかれこれ一週間。

先方から返事はありません。

もしかしてわかってて送付した?まさかのまさかの?

そんな考えが頭をよぎります。

 

今すでに消費期限が切れてから1ヶ月半が経過してしまいました。

こんなお店ありえない。

初めての経験です。

返品送料さえ払ってくれたら勿論返しますよ。

一切返事をしない、しても何日も何日も放置する、そして全く返金しようとしないこんなショップ潰れてしまうと思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

意味があるかわかりませんが、消費者センターに問い合わせようか悩み中です。