SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

ムースのベルベットデコ

明日はいよいよクリスマスホームパーティー🏡

毎年恒例で行われています🎄

いつも私はケーキ担当させてもらっています🎂

なぜならあまり料理が得意ではないから…😅

ケーキはチョコ好きが多いので、毎年チョコ系の。

そして今年も…

 

表面をチョコでベルベット加工したかったので、中身にかなり悩みました。

ムースってゼラチン使いますよね?

私がやりたい表面のデコは一度ムースを凍らせないといけないのですが、ゼラチンは解凍中に離水しちゃいます。

自分でたべるならともかく、持っていくので離水しては嫌…

他の方法を色々試しましたが、私は素人。

結局あまりうまくいかないまま練習は終了してしまいました。

 

以前ゼラチンでやって結構ズタズタになったまま人に出して、かなり恥ずかしい思いをしました。

それから何年も経ち、未だ解決策を見いだせないまま過ごしています。

ゼリーやババロア系であれば相応しいもの見つけたのですがムースが良いのですよねぇ…

 

業者さんだったりケーキ屋さんは良いもの持ってるんでしょうね…

急速冷凍庫もそうだし…

素人なんでやはり手に入れられれるものに限界が…  仕方なくなんとなくでいつもとあまり変わらないやり方でムースを作り、冷凍しました。

しかしムースが足り無かったみたいで型一杯になりませんでした😅


f:id:SunnyGarden:20231224002349j:image

作業する場所は周りが汚れないようにダンボールで保護しました📦


f:id:SunnyGarden:20231224002436j:image

ベルベットの表面にするのに、チョコとココアバターを使用します。

6割ビター、4割ココアバターを容器に入れて溶かします。


f:id:SunnyGarden:20231224002621j:image 


f:id:SunnyGarden:20231224002633j:image

本来別の容器に入れて溶かし、濾しながらスプレーの機械にいれるのですが、横着の私。

そこまでやってません😖

しかもこの機械、実は専用の機械ではありません。

今でこそ専用の機械売っていますが、私が探した当時はその機械はケーキ屋さんでは簡単に手に入れられたと思いますが、素人にはなかなかハードルの高い物で、代理としてペンキを壁に吹き付ける機械を買って使用していました。

勿論ペンキには使ったこと無いですよ?笑

ペンキ用はまた更に同じものですが、それ用に新しい機械を買っているので我が家には2台同じスプレーがあります。笑

勿論間違えないように置き場所も全く違いますよ。

食品基準に沿っていないものではありますが、当時誰かが紹介していてなるほど!と、言う事でそんな使い方となりました。

今から始めるのであれば私も食品基準に沿った物を買いますね…

なので機械とかはお見せできません!❌笑

 

そして凍ったムースを型から出して…


f:id:SunnyGarden:20231224002816j:image

そこにチョコカカオバターの液をスプレーして表面をコーティングします。

すると、ムースの表面がかなり低い温度なので、液体だったチョコも瞬時に固まります。

で、ベルベットのような表面となります。


f:id:SunnyGarden:20231224002953j:image

これを冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍させていきます。

 

が、明日離水してそうですね…

色々試してはみたのですが、素人には難しい😔

中をチーズケーキにすれば離水は少し抑えられたのでしょうかね…

 

実は私ちょっとオタクみたいな部分がある上、説明が下手で意味わからない方スミマセン💦

この形のまま明日持って行けたらいいなぁ…🙏

絶対だめでしょうが…😢

また結果報告いたします🙇

 

オマケ

のんびり中をパシャリ📸


f:id:SunnyGarden:20231224004008j:image


f:id:SunnyGarden:20231224004017j:image