SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

真っ赤なりんご

真っ赤なりんごを見ると白雪姫の物語が頭に浮かびます。

が、きっと私だけではないはず…🍎

我が家のリンゴの木は毎年、赤くなってきて美味しそう〜っと思ったら鳥や虫にやられて直ぐにだめになるので、基本収穫がちょっと早めです。

なのであまり赤くないまま収穫になることが多く、ちょっと酸っぱめ🍏

 

今までは不織布を使った袋をかぶせたり試しましたが、どれもいまいち。

 

しかし、今年は少し対策を変更してみました。

まだ実がかなり小さい時に虫が付き始めました。

いつも隣の木から来るんですよね…🌳

虫たち…🐛

本当に迷惑な…🐛

虫が付き始めたので、今年はニームを散布してみました。

その後虫が居なくなってから虫除けに効果のあるっぽい液を散布しました。

勿論どちらも無農薬の部類で農薬には入りません。

ニームってそうですよね?)

そして実が割りと育ってきた時に、農家も使っているっぽい抗菌作用のある袋や、使い回しのできる細かいネット?の袋をかけました。


f:id:SunnyGarden:20230928233508j:image

100%は防げないと読んでいたので、それは承知の上で使用しました。

 

やっぱり木が実を付けすぎたのか落としてしまうことは良くありますが、今の所キレイで大きな🍎がなっています。

 

すごく大きくて今まで見たこと無いサイズ。

 

一つどの面も赤い!

ただ傷か虫食いがポツポツ…

赤いと言ってもまだ白雪姫のりんごにはなれない色ですかね…🍎


f:id:SunnyGarden:20230928225443j:image

この傷は虫ですかね。

鳥にやられたのかしら…

良く見たら虫っぽい…🐛

でもまだ食べられる箇所は十分あります!

後ろはネットをかけていて無傷です✌

 

木の奥の方もキレイな🍎が沢山♪

ネットの袋や紙の袋は全部にはかけていませんが、やっぱりかけないよりかけたほうがきれいなりんごになる確率が高いですね。


f:id:SunnyGarden:20230928233236j:image

 

オマケ

黒猫ちゃんが寝ていた所に茶トラ君が突然割り込みました…

遠いのでピンボケ…📸


f:id:SunnyGarden:20230928230214j:image

黒猫ちゃんが可愛く小さく甲高い声で「にゃっ?」っと驚いていました。笑

 

しかしそこは黒猫ちゃんが元々横になってくつろいでいた場所。

茶トラ君もしばらくして理解したのでしょう。

仕方がないのでいつも私が座って居る場所に移動してくつろぎ始めました🐱


f:id:SunnyGarden:20230928230911j:image

自由なやつだなぁ…笑