SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

便秘?

うさぎ達に夜ご飯をあげに行ったら黒い子が居ません…🐰

何度呼んでも現れません。

心配になり、何度も呼び続けましたが気配なし…

 

以前、檻から抜け出して、近くに置いてあったダンボールの中に入ってでれなくなってしまったことがありました。

結構高い位置にある、でっかいダンボール…

抜け出すより入る方が難しい位の物でした。

 

まさかと思い辺りを見回してみましたが、やっぱりいません。

するとようやく小屋の方からコソコソっと物音が聞こえました。

 

中を覗いてみると居ました。

うずくまっていました…


f:id:SunnyGarden:20230701015854j:image

また便秘っぽいみたいです…

しばらくなかったんですけど、また溜まっちゃったみたい…

毎朝お腹周りをヨシヨシマッサージしてるからか、大分便秘回数は減りました。

息遣いは荒くないのですが、お腹を床にくっつける感じでうずくまっています。

今から酷くなりそうな気配…

 

野菜を与えても食べません。

最後の手段でたんぽぽの根っこをあげてみたら、それだけはそっと取って食べ始めました。

たんぽぽの根っこって、人への作用も薬草として確か何か良かったと思いますが、うさぎにも良いそうです。

ただ、与えすぎるとお腹が痛くなったりしちゃうので与えすぎには気をつけなきゃですが。

 

便秘みたいなんで、たんぽぽの根っこを食べてくれるのはありがたい。

その後用を足したのか、牧草コーナー辺りからひょこっと出てきて野菜を食べ始めました。

この子たち必ず牧草コーナーで用を足しながら食べるのでトイレが使えず、牧草コーナーがトイレ化しています。

うさぎの簡単お掃除ケージ様々です。

これがなかったら本当に大変だったと思います…

おかげで足も汚くならずにうさぎ達も快適に過ごせていると思います。


f:id:SunnyGarden:20230701020615j:image

見えにくいですが黒いウサギさんは左上のあたりにいます。

我が家のうさぎ監視カメラ…と言うのか、ストーカーカメラと言うのか…笑

 

良かった…

後にもう一度見に行くと、割と復活した様子で、また根っこを欲しがりました。

動物は胃腸を崩すと命の危険に陥るまでが早いと聞いたことがあるので本当に要注意ですね。

 

相方のこいつは至って元気です。

触られることがすごく嫌いなのでマッサージヨシヨシを全くやりませんがほぼ便秘とは無縁に近い。

良かった…


f:id:SunnyGarden:20230701020903j:image

 

うさぎは黒い子、メスがお腹良く調子悪くなるのですが、我が家の猫たちは逆で、オスの方がお腹の調理悪くなりやすい傾向があります。

人懐っこさ…で言ってもうさぎも黒い子と猫は茶トラのオス。

お腹の強さと人懐っこさは関係あるのか?

いや、絶対関係ないですね。笑

 


f:id:SunnyGarden:20230701021923j:image

時に朝晩だけすり寄ってくるすっごくクールな目つきの黒猫ちゃんと


f:id:SunnyGarden:20230701021946j:image

のんびりお気楽茶トラくん。

今朝は二匹で交代交代に走り回っていました。

 

当時ではなく、交代交代だったのでなかなか長い時間我が家は隣にとってははうるさかったろうと思います。🏘

でも飼い主的には元気で何より。😁