SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

覚悟

昨日の夜からうさ様一羽どうやら調子が悪そうでした🐰

どう違う?

 

いつもならすぐに寄ってきて美味しいもの頂戴頂戴〜と必死なのですが、今回は全くの無反応。

それどころか大好きな物にも興味を示しません🥕

もしかしてうっ滞と言うなの便秘?と思いましたが、そういうときは大体息が荒くなりお腹を床にくっつけてしゃがみ込んだり、目を閉じたままだったりします。

 

しかし、今回息遣いは荒くもなく、なんなら鼻のヒクヒクが止まるほどのスピード。

かと言って眠そうでもない…でも隅っこに隠れた素振りをしています。

 

はじめは眠たいのかな?と思ったのですが、そういうときは隅っこに隠れたりはしません。

 

お腹が痛い時は行ったり来たり、トイレに座り込んだり水をがぶ飲みしたり…🚽

 

そのような雰囲気もありません。

本当に謎です。

お腹のマッサージをしてあげて、一旦そっとしてあげました。

次の日、様子を見に行くとまだ調子が悪そう🐰

なんなら悪化している?と思うくらい調子が悪そうです。

本当に泣きそうになりました😢

我が家にやってきて5年ちょい。

あの小さな体で謎の苦しみを感じ誰にも訴えられないまま我慢しながら、静かに去っていくのかと思うと本当に心が苦しくて、引き裂かれそうになりました。

更にお腹や背中を優しくマッサージして、うさ様おかゆのような牧草と野菜を混ぜてミキサーでペーストにして置いてみました🥬

うさちゃんおかゆと名付けます。笑

 

勿論一番に食べたのはそう、コイツ🐰


f:id:SunnyGarden:20220812030425j:image

こいつは基本ずっと元気。

良いことなんですけど、もうちょい相方をヨシヨシしてあげてよ…😅

そしてお前にあげたんじゃないんだけど…

 

しかし、なかなか良くなる気配はなさそうです…

食べないんですよね。

調子悪いから。

でもうさぎって食べない時間が長くなればなるほど命の危険が…

 

本当にお別れしなければいけないのかと覚悟していました。

事情があり今日は誰も病院に連れて行けず、そのせいで私達がこの子の人生に止めを刺してしまうのか…

なんてひどい飼い主なんだろう…

こんな飼い主で本当にごめんと、申し訳なくなってきました。

今は神頼み以外できることがもうありません…

 

と、そうこうしているうちに、徐々に動き始め、うさちゃんおかゆを食べ始めました!(ちゃんと中身の有無を見れていないのでわからないのですが、もしかしたら器を舐めていただけなのかもですが。💧)

食べようとする動きが出てきたと言うことは、マシになったと言うこと!

本当に嬉しかったのです!

この安堵でかなり疲れをどっと感じてきました。笑

 

お昼にはのんびりした体制で相方に寄り添って寝転ぶようになり、夕方にはすっかりいつもの調子に戻っていました💪

 

本当に良かった!

本当に良かったぁ!

復活おめでとうー!


f:id:SunnyGarden:20220812031315j:image

この子は普段からお腹の調子を崩しやすいので気をつけていたのですが…

丁度いい加減、難しいですね…

 

しかし、お腹が痛い時にマッサージして本当に良かったのでしょうか?

いつもこれで回復していると思っていたのですが、マッサージしなくても勝手に回復するんだろうかと私達疑問を抱いております。

 

とにかく良かった…

復活おめでとう…♪

お願いだから長生きしてネ❤