SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

今年のおせち

昨日は成人の日でしたね!

着物を着た女性達をチラホラ見かけて本当に微笑ましかったですね。

みんなすごく素敵でした!

18歳か20歳を祝われたかわからないですが、みなさんおめでとうございます!

 

さて、元旦から既に一週間以上経っていますが、今更な報告です。

毎年なら自分で作っているのですが、今年はタイミング的に作れなかったので初めて冷凍おせちを購入してみました。


f:id:SunnyGarden:20240109011950j:image

プレミアム和と和洋のセットのニ種類です。

え?どこのか?

どうもあまりネガティブ評価が出てこない婦人画報さんでございます。

まず、プレミアム和から。


f:id:SunnyGarden:20240109012408j:image

和食でかつ国産を好む母用にプレミアムをチョイス。

見た目でしか分かりませんが、数の子や黒豆、エビやイクラなどです。

食べていないのでわからないですが、美味しいと言っていました。

ただ国産にこだわるからと言って、舌が肥えている訳では無いので、どこまで素材の味が良かったのかは謎です。

 

では、次は私達が食べた和洋です。

2人前らしいですが、3人イケると思います。

少食さんや小さなお子様がご一緒なら4人でもありと思いますが、もしかすると私達が少食?


f:id:SunnyGarden:20240109013014j:image

こちらが和の段。

これは2段ついてきて、1人1段分です。

お上品な味付けで美味しくいただきました。

黒豆もこじんてきには甘すぎず、金柑だって中になにかが入っていて、想像した味とかでもなく一つ一つのお料理がいつもと違った初めての味や組み合わせがあり、楽しく食べられました。

が、私はこの段でお腹がパンパン。

 

オードブルは…


f:id:SunnyGarden:20240109013408j:image

こちらは本当に好みがかなり分かれるかなぁ…と思いました。

美味しいのもありますが、部分的はどう評価して良いのかわからないものもあったり。

お魚料理が入っているのですが、温かいと美味しいと思うけど冷たいがゆえイマイチな気がしました。

とは言え、私が魚自体あまり好きではないからそう思うのかもですね。

ただこれを食べる時にバゲットが欲しくなります。

 

全体的には和の段の方が好みでした。

買ったおせちは他は試したことはありませんが、まぁ悪くはない?とは思いました。

が、もう一回頼むかと聞かれたら、自分で好きなものを作っで入れる選択肢を取る可能性が高いです。

好き嫌いが多い私にはやはり、こんなに色々な素材やお料理が入っていると全てバッチリなんてありえないんですよね。

一つでもなんだか残念だな…とも思いたくない気持ちがあります。

これだけ色んな種類の素材を使うことは自分ではできないし、こんなきれいな盛り付けも出来ませんが、懐がそんな温かいわけでもないので、低価格でできるだけ好きなものだけをいれていきたいと思います。笑

 

以上、今年のおせち報告でした!

 

元旦から色々と大変な事が起こっていますが、本当に全ての皆様が少しでものんびりと過ごせる日が早く来ることを祈っています。