SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

自家製鶏ガラ出汁のクリームシチュー

骨付き鶏もも肉をいつも買っていて、自分で肉と骨を分け、その後の骨も無駄なく鶏ガラを取るために冷凍後に眠らせていましたが、すごく邪魔…🐔

と、いう事で取り敢えず冷蔵庫で解凍していたのですが、流石にそのままにするわけにもいかず、早く調理しなければいけないなと思い、悩みに悩んだ挙げ句クリームシチューを作ることに決めました🍲

 

私は活力鍋を愛用しているので、活力鍋でちゃちゃっと作ってしまいましょう☝😄

普段はコンソメを使用しているのですが、クリームシチューに鶏肉入るしきっと美味しいだろう!

と思い、まず鶏ガラ出汁をとりました。

 

その後、鶏ガラにわざとたくさん肉をつけたまま肉を骨から外しているのでついた肉をきれいにほぐしながら骨から取り外します。

 

その後、バターで炒めてかは鶏ガラ出汁で茹でた野菜と一緒に合わせて徐々に仕上げていきました。


f:id:SunnyGarden:20221201031845j:image

パセリでも入れればよかったと思うほど色味があんまりないですが、初めてにしては上出来?

味は…

コンソメのクリームシチューに慣れているので軽く違和感があります。

個人的には。

ただ、全てが手作りなのと、人参も庭からなのでかなり健康には良い?

コンソメもオーガニックコンソメを使っているのですが、やっぱり自分で1から作るのとは少し気分が違うので、味は慣れていませんが何となく満足なクリームシチューができたかなと思いました。笑

オーガニックだからと言っても化学調味料はつかって良いのですかね?

入っているのかしら?

 

いつか自分でコンソメから作ってみたいもんです。

時間とやる気があれば…ですが…💧