SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

ロッキーロード/ Rocky Road

昔、イギリスのスーパー、マークスアンドスペンサーで買ったロッキーロードと言うお菓子にハマった人が我が家には居ます🇬🇧

 

どこ発祥のお菓子か?

オーストラリアのようです🇦🇺

が、どうやら英語圏内かもしくはオーストラリアとイギリスでは普通に知られているお菓子みたいですね。

 

そこで、見様見真似で作ってみました。🍫

レシピを探せば沢山出てくるのですが、マークスアンドスペンサーのものしか味を知らない我が家は、マークスアンドスペンサーの味を目指して作りました。

 

マークスアンドスペンサーの材料は

レーズン🍇

マシュマロ

乾燥チェリー(砂糖で味付けされているもの)🍒

クリスピーライス🍚

ビスケット🍪

クランチーオーツ麦

ミルクチョコ🍫

 

だそうです。

レシピを検索するとみんなバターやマーガリン等を使用しているので、私はやっぱりマークスアンドスペンサーのバター無しの簡単なものをと思い、バターは使わず適当に混ぜました。

 

今回は手に入ったものだけで作ります💡

※我が家のロッキーロード 今回編※

Rocky Road 

材料 ティースプーンからテーブルスプーンの間くらいのサイズが35個

チョコレート🍫(ダークでもミルクでも)300g

ドライフルーツ 50g(今回レーズンが手に入らず、我が家はクランベリー使用)

マリー等のビスケット 80g

マシュマロ 35g

 

全て分量も適当です。

分量を変えたい場合はご自由にご変更くださいね。

クリスピーライスやシンプルなコーンフレークも美味しいと思いますよ✨

 


f:id:SunnyGarden:20220430024354j:image

① ビスケット、ドライフルーツ、マシュマロを適当な大きさにする。マシュマロは大きくても1x1センチ以内にしたほうが良いかもです。

ドライフルーツも私は少し小さく切りました。


f:id:SunnyGarden:20220430024618j:image

② 全て合わせます。

③ チョコを湯煎で溶かします。

今回は2種類のチョコを使ったので、下記の写真は上記のチョコと違う種類です…


f:id:SunnyGarden:20220430024743j:image

④ チョコが溶け切ったら、全てをまんべんなく合わせ、クッキングシート等の上にスプーンで食べやすい大きさに並べる。


f:id:SunnyGarden:20220430024905j:image

⑤ 固まるまで放置。

 

簡単ですね!

私はマークスアンドスペンサーのバケツを使いまわして、作ったらいつもここに入れています。笑


f:id:SunnyGarden:20220430025025j:image

ちなみに、右がスーパーで買った普通のクーベルチュールで、左がベルギーのクーベルチュールと書いていました。

左のが確かに香りが良い気がしますが、食べてみると大差は感じられませんでした。

別々に作ってみたけど意味なかった!笑

 

つまらないレシピでしたが、簡単なので失敗も無いものですね。笑