SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

もうすぐ春ですね〜♪

と、古い歌の歌詞(それともタイトル?)を題名にしてしまいました。笑

 

でもその歌あまり知らないのでこの部分しか、歌詞がわかりません💧

 

昨日と今日は天気が良かったので、そろそろ野菜の種を蒔こうと決めて、実行いたしました🌱

今週植えたのは、初チャレンジのレッドビートです。

 

そう、知る人ぞ知る、真っ赤っ赤の野菜です!

はい、全く見えません👇


f:id:SunnyGarden:20220327233858j:image

種を蒔いただけなんで、わからないですね。💧

因みに左の端っこにちょろりと見えるのは、いつかわからないけど埋めたにんにくがにょきっと出てきました🧄

 

そしてついでに🥕も蒔いてみました。


f:id:SunnyGarden:20220327234129j:image

こちらも全くどこになんだか分かりませんね。笑

あ、いちごも買ったので植え替えましたよ🍓


f:id:SunnyGarden:20220327234700j:image

種から育てようとしているものは一切変化はございません。 

なんででしょうか?

気温ですかね?

ネギと🍅一つだけ芽を出していますが、ほかは音沙汰無しです…


f:id:SunnyGarden:20220327235037j:image

相変わらず入れ物汚くてすみません…😫

一ヶ月経ってこれは本当に遅い…

最近寒暖の差が激しいのでそれが原因かしら…

🍓は無理だろうと思いつつ始めたので、でなくても納得なんですが、残りの🍅、🍆、🌶とサラダの葉っぱはなんとか出てほしいものです🙏

 

あとは、水耕栽培で芽が出なかったものがあったので一部やり直しました。


f:id:SunnyGarden:20220327235504j:image

アルミを被せると汚いのですが、コケが生えたりカビが生えたりするのを防ぐ効果があると読んだので真似しました☝

 

現在芽が出たのはこちらに寄せて、一部は勿体無いですが破棄してしまいました🗑


f:id:SunnyGarden:20220327235640j:image

やっと家庭菜園の季節がやってきたので、全て順調に育ってくれたら嬉しいです✨

 

土は新しいのを使っている時はすごく良いですが、使っていくうちにどんどん質が落ちていくし、連作障害を防ぐのも大変になるので、そう思うと水耕栽培は楽ですね🚰

病気や虫の被害も室内であればほぼ無いし💡

 

しかし、実のなるものや根菜は無理なので土やっぱり必要ではありますね🌱

ミニトマトをチャレンジしましたが、私のやり方が悪いのか花がしばらくしたら落ちてしまい、なかなか実にはなりませんでした🍅

なので結局その後土に埋めて育てました🍅

 

簡単に土を再生出来ればいいのになぁと思います。

皆さんはどうしてらっしゃるのですかね?