SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

ラザニア

今夜の晩御飯はラザニアです🍽

以前、イタリア人の知り合いができ、ラザニア教室を開いて頂きました🍲

 

どんなスパイス入れていたかはっきりしないのですが、セロリを入れると言われ、セロリが苦手な私は必死に入れないでとお願いいたしました💦

 

彼女いわく、セロリがないとラザニアじゃない…と。

で、鍋でかなり時間をかけて煮込むそうです🍲

 

しかし、そんなに時間もかけられないし、バリラの茹でないでいいパスタを使っているので、汁気があんま無いと良くないだろうと思って、煮込み時間わりかし短めです⏲

 

イタリア人の知り合いにセロリが入っていないラザニアはラザニアではないと言われたことをきっかけに、似た野菜で代替するようになりました💡

 

それはと言うと?

セルリアックと言う野菜


f:id:SunnyGarden:20220327034856j:image

ご存知ですか?

私も昔から知っているわけではないですよ。

何故かこれは、火を通すと食べれるんです私…

香りはまさにセロリ。

生でもいけますが、勿論そんなこと私はいたしません。

 

そして、うさ様達もこの野菜食べれるので、皮を捨てずに贈呈しております。

捨てる所がないって素敵✨

そういえば🥕も葉っぱや剝いた皮を贈呈しているのでこちらも捨てるとこなく有効な野菜です。

流石に玉ねぎはヘタなど捨てますが…🧅

 

話を戻して、セルリアック。

これを使うことは本場のイタリアからするとおかしなことなのかもしれませんが、私はこちらのがすきなんです…

 

今回、肉よりもしかすると野菜の方が多いラザニアになったかもしれません。

思ったよりたくさんできてしまいました…


f:id:SunnyGarden:20220327035238j:image

 

チーズもたっぷりのせて、


f:id:SunnyGarden:20220327035320j:image

出来上がり〜

いっただきまーす🍽