SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

イースターの主役はやっぱり

うさぎですよね。笑

何故か自分でも良くわかりませんが、イースターだしと思って寝る前のおやつはこちらにしました。


f:id:SunnyGarden:20240401060337j:image

ハート型のハーブ💕

かなり食いつきがよい♪

相当美味しいのでしょうね。

 

普段は野菜と牧草と自分で乾燥させた人参などをあげていて、たまにりんごの枝やらハーブなどをおやつに与えています。

 

日曜日の夕方はいつもよりトイレや檻の掃除を丁寧にするので、待っていたご褒美にハーブと乾燥野菜をあげています。


f:id:SunnyGarden:20240401060804j:image


f:id:SunnyGarden:20240401060814j:image

私がいつもと違う音を出したのでベージュの子がちょいビビっています。笑

その後、獣医さんに言われて普段あまりペレットはあげていないのですが、イースターだしたまにはいいか?と思ってあげたらベージュの子が食べませんでした…

何故?

 

今回だけではなく、割とペレットは食べないと言いうことが…

そんなにペレットが好きな子達ではないのかもしれない…

 

私達の獣医さんは、ペレットだと嗜好性はたしかに高いのだけど、歯が伸び続けるうさぎにとって、あまり噛むと言いう動作なしにお腹がいっぱいになってしまうので歯にも、また胃腸にも良くないと言っていました。

なのでペレットは滅多にあげていません。

ごくたまにおやつがわりであげる程度です。

 

うさぎの味覚って凄く良いらしくて、かなりグルメみたいなんですよ。

だから良いもの覚えたら、他のものを食べなくなる可能性があるらしく、あまり美味しいものばかり与えない方が良いそうナ。

 

なので毎日メインで牧草と、水分やミネラルを摂らせるために生野菜や葉っぱ類とリンゴや洋梨等の果物を少ーし与えるくらいにしています。

 

嗅覚もなかなか鋭いらしいですが、うちのコ達はちょい…鈍感な気もしなくもない。笑

 


f:id:SunnyGarden:20240401062151j:image

いっぱい食べて便秘には気をつけるんだぞー。

そう。食べないと腸が弱ってすぐに体調を崩してしまううさぎ…

なんてデリケートなんだろう。

特に黒い子はなかなか好き嫌いはっきりしていて、好きなものしか食べない日があり、そんな時が続くとかなり要注意なんです。

すぐ便秘になって調子が悪くなる…


f:id:SunnyGarden:20240401062233j:image

この子は味わっている時に、目がややいつもトロンとなります。笑

少し苦手なものはあるけど、基本常に何でも食べるので胃腸の調子は基本良いけど、与えるものが悪いとか、気温で調子を悪くしてしまうことがあり注意しています。

頭のてっぺんの耳の間とか前あたりの毛が生え変わらなくて何故かずっと長め…

が、色的にも形的にもどうしてもキャイ~ンのウドちゃんに見えて…笑

モヒカンみたいだしどうにかならないものか。笑

 

何年も思い続けております。笑