SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

間もなくイースター

間もなくイースターですね。

だからといって毎年私には関係ないけど、でもでもこの子達の主役の日!🐰


f:id:SunnyGarden:20240329221128j:image

何故イースターにはうさぎが関係するのかはさっぱり私にはわからないですが、なんでか詳細は良くはわからないけど、繁殖能力と関係があって何が何でかモチーフになったのだろうと言う感じらしい。

 

我が家のこの子達の黒い子、メスは繁殖能力があるままなんですが、ベージュのオスは去勢手術をしているので繁殖はできません。

 

メスの方も考えたんですけど、やっぱり猫もそうですがメスの手術はなかなかの大掛かり。

簡単に済むオスに比べて体も小さいのに体力も更に必要となるので見送って今も手術はしていないままです。

 

この子達は今年で6歳。

人生の半分を過ぎてしまいましたが、2羽仲良く元気に過ごしています。

これからも長生きしてねー。

さぁ、イースターには何をプレゼントしようかな…💕

 

話は飛び、ふと見ると大事にしていたユーカリの木が枯れてしまいました…😱

それは何故か…?

それは土が良くないにも関わらず、植替えをせずに放置していたから。

どのように良くなかったか?

乾燥気味が好きな木ではありますが、水をやったそばから水を止めずに流れていってしまう…

なんの対処もせずに放置したのが原因です。

なので買い替えました👇


f:id:SunnyGarden:20240329222807j:image

ほーんとうに残念すぎます。

柑橘の木もいくつか力を失ってきてしまったものがあり、春夏で復活するか不安です。

 

ユーカリを買いに行ったついでにローズマリーも2種手に入れました。


f:id:SunnyGarden:20240329222957j:image

寒さに強い品種らしい。

けど、詳しくはどの種類だとは書いていなくてわからないです。

鉢のサイズが合わないのでこちらは植え替えました。

 

植え替え後と、去年種を撒いて成長したレモンユーカリ達。


f:id:SunnyGarden:20240329223303j:image

まだユーカリは小さいですが香りはかなり強いです。

他にも苗があるのですが、虫除けなどの意味を込めて色々違う場所に置いています。

 

そして、今年も更に違う種類のユーカリを育てて見ようかと思い、銀丸葉ユーカリの種を購入しました!


f:id:SunnyGarden:20240329223504j:image

ちっこい!

本当に芽が出るのだろうか…

 

10粒買ったのですが、11粒入ってました。

既に幾つか種をまいてしまいましたので、写真は4粒しか写っていません。笑

 


f:id:SunnyGarden:20240329223634j:image

種をまいて水をやり…


f:id:SunnyGarden:20240329223657j:image

20度ほどのほどの場所に数週間なので、コンスタントに温かい水耕栽培の上に置きました。

果たして本当にうまくいくでしょうか…

 

楽しみです!