SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

恐怖の爪切り

またまた爪切りの時期がやってまいりました。

え?誰の?

 

それはうさぎ達…🐰

切りたいときに自分の体調があまり良くなかったりとかでいつもより間が空いてしまいました…

見てみるとモンスターのように伸びてしまいました…

 

ごめんよ、うさちゃん達😫

いや、この子達爪切りが嫌いなのでむしろ嬉しかったかも?

ダメです。危ないのでそんな事言ってられません☝

怖くても切ってあげなければいけない…

 

まずは黒い子から。

一番我が家でおチビちゃん。

あ、年齢ではなく体重が。笑

1.5キロ無いんです。

小さくて可愛いっ😚

 

抱っこするとすぐさまお腹や体中に力をいっぱい入れてバタバタし始めます。

久々の爪切りなので忘れていて捕まるとは思ってなくてかなり油断していたっぽいですね…笑

 

でも今日はいつもより静かにしてくれたので割と素早く終わりました。

 

次はベージュの子。

薄々何か良からぬことが起こると気づいていたのか、うさぎハウスの中に逃げていましたが何故か逃げずにすぐに捕まえることができました。

逃げても無駄だと理解していたのでしょうか?笑

 

この子は元々あまり大騒ぎしないので爪切りもすぐに終わりました☺

 

ベージュの子は1.8キロちょい。

大きいなぁと思っていましたが茶トラがかなりでかいのでかなりおチビに見えてきました。笑

 

ブラッシングを少ししただけでこの抜け様…

黒い子はいつもあまり抜けないのですが、ベージュの子がいつもすごい。


f:id:SunnyGarden:20230226170306j:image

いつもエンドレスなんです。

止め時がわからないくらい。

全てが終了した頃、ふとうさぎ達を見ると甘えっ子の黒い子がベージュに寄り添っていました。笑

ベージュによしよししてほしいと思い寄り添っているのか、ただ隣りにいるのが安心するのか…


f:id:SunnyGarden:20230226171058j:image

この子は時々ストーカーのようにベージュに付きまとう事があります。

グルーミングをしてもらいたくて付きまとい、ベージュが寝たくても黒い子に邪魔されて起こされるレベル…

黒い子は女の子で避妊手術をしておらず、この行動は発情期が影響しているのかもしれませんが、発情よりどちからと言うと甘えている行動に見えるので甘えているのかな?と思っています🐰

でも、たまたま選んだ家族でもない2羽がこんなに仲が良くて本当に運が良かったかもしれません☺

とは言えベージュはオスだからか去勢手術をしているからか、結構あっさりな性格なので自分から黒い子に近づいていくのもさほどないのですが…笑

 

ベージュは獣医さんの所に連れて行っても、長期で家を空けるときに預ける所に連れて行っても、有り難いことにみんなに可愛いと言ってもらっています。

うさぎからも人からもモテモテ…笑

 

ちょっと知能は低すぎなんですけどね。笑

黒い子のほうが頭が良いです。笑