SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

手作り栗の渋皮煮 完成編

翌日の夕方、栗から水が出てきているので再度火を通し、少し煮詰めていきました🔥

そして熱湯消毒した瓶に入れて、蜜を更に煮詰めてからアチアチの状態で栗の瓶へ🌰

 


f:id:SunnyGarden:20231011015801j:image

すぐに食べるので湯煎での熱湯消毒は省きました。

小瓶は人にあげる…はずの分。

大きな瓶は我が家用です。

 

冷めてひっくり返して…


f:id:SunnyGarden:20231011015916j:image

蜜少なっ!

本当に早く食べなければいけません💧

ここまで蜜が足りなくなったのも初めてかもしれないなぁ…

と思いつつ、取り敢えず冷蔵庫で保存することにしました。

 

もう少しはちみつを減らして砂糖を増やした方がきっとサッパリで良いかと思いますが、はちみつ好きな我が家はアカシアはちみつお高いけどたっぷりで…🍯

 

残りを味見しましたが、やっぱり個人的にははちみつ味の🌰が好みです😋

基本砂糖より何でもはちみつ派なんで最高です。

普通の砂糖も何だかんだ言って製菓用に持ってはいますよ。

でも自分は使いませんが、お茶用に使用する人には黒糖やキビ糖系を常備しています。

 

あまり栄養素ないとも言いますけど、全く無い白糖よりすこーしでもミネラルが含まれる方がいいかなぁ?と。

そう言うほうが何となく好きなんで。笑

 

オマケ

何故か私の横に来てノビ〜🐈


f:id:SunnyGarden:20231011020853j:image

最近コイツ私離れをし始めました。

今まで私のいつも座る場所をずっと占領していたのですが、最近座らなくなったんですよね…

ちょっとさみしい…

構い過ぎたのでしょうかね。

でも今更それが原因…?

それとも、私が今使っている薬か…?

確かにここ最近皮膚の薬を脚に塗っていて、無臭のはずなんですが、それが原因…?

 

いや、歯磨きを初めて暫く経ってからなので、もしかしてそれ?

ただ、歯磨き粉に何故か自らくれと食いつくのですけどどうなんだろう…

 

今なので自分から近づいてこない限りあまり構わないようにしています。

いや、前からそこまで自ら追いかけたり無理やり抱きかかえたりなどもしてはないですけど。

犬のように向こうからついて来てたくらいなんですよね。

さみしいです。

 

今も朝とか異常に寄ってくるのですが、猫だから気まぐれっとことですかね…

うーん。どうなんでしょうか。

座る場所を他の人の場所に変えるとかあまり聞いたことがない。

猫歴が浅いので経験の高い方誰か教えてください…😫