SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

歯磨き粉

子供の頃いつも親が買ってくる市販の安めのものを使っていたのですが、大人になりいつしか市販のものではなく自分で歯医者さんで歯磨き粉を買うようになりました。

歯を白くと言う思いより、虫歯になりたくなくてかなりしょっちゅうクリーニングに行っていたのですよね🦷

歯科衛生士さんに、そんなしょっちゅうクリーニングしなくても大丈夫ですよと笑われた位…笑

 

その後大分経ってから友達と歯磨き粉の話になり、自分の使っている歯磨き粉を見せたら

「芸能人は歯が命!🦷」

と言われてようやく気が付きました!

あの歯磨き粉だったのか!笑

ずーっと使っていて全く気が付かなかった!笑

昔、その宣伝を見てからそんな劇的に白くなるわけはないのに、その歯磨き粉気になるなぁと思いつつお値段が高いので親に買ってもらえず。笑

芸能人はホワイトニングしてるからすごく白いですよね?

 

とわかってはいたのに、いつしか知らぬ間に買っていました。笑

しかし、確かに目的は歯を白くしたいもありますが、虫歯予防をしたいのですが、フッ素なしで防ぎたいと言うのが目的。

なので芸能人は歯が命と言うのは全く頭にありませんでした。笑

普段使っているのはこちら


f:id:SunnyGarden:20230306045644j:image

相変わらずな写真ですが…笑

リナメルです。

しかし、歯はものすごくツルツルにはなりますが、紅茶飲む頻度が激しいのが理由なのか、しばらくフッ素入の歯磨き粉を使っていた時期があった事や、もしくはクリーニング中のフッ素ジェルなどをつけられているのが問題なのか、残念ながらそこまで実感できる白さにはならない…

そしてお高いので懐にもなかなかダメージが激しい。

てなわけで、最近こちらを買ってみました👇


f:id:SunnyGarden:20230306045843j:image

プレミオと言うやつ。

普通のより1.4倍の薬用ハイドロキシアパタイト含有らしいですが、リナメルは2倍なのでそれしか使ったことをなかった私にすると少ない…

なのでそれに加えてディープケアとやらも買ってみました👇


f:id:SunnyGarden:20230306050056j:image

ドロッとした濃厚な液体。

効果があるかないかさっぱりわかりませんが、虫歯にならず、すこしでもお茶の色が歯につくのを防げたらいいなと。

 

リナメルではなくプレミオを使うときにディープケアを併せて使うことにより薬用ハイドロキシアパタイトが合計リナメルと同じくらいの効果になれば良いなと。

え?意味がわからない?笑

いえ、いいんです。私の中の計算…笑

実は知覚過敏がひどく、しばらくシュミテクトを使っていたのですが、フッ素が入っているからかいつしか歯の色が暗くなってきた気がして慌ててリナメルに戻しました…

 

しばらく使うとまた知覚過敏が酷くなった気がしてシュミテクトに戻り、しかしまた歯の色が気なりリナメルに戻り…

を繰り返しているうちに気がついたのが、自分の歯磨きの強さ。

歯磨きをする際に虫歯になりたくないがゆえに、無意識のうちに少し長めにしかもちょっと強く磨いてしまっていました。

そりゃ歯も削れてしまいますよね💧

その後磨く強さと時間を気をつけるようにすると、リナメルオンリーでも知覚過敏を感じることはなくなりました。

再石灰化成功?笑

 

と、言うわけでまた芸能人は歯が命の歯磨き粉に戻りました。

 

個人的にはリナメルに慣れているのでプレミオに違和感がありまくりです。

どう違う?

味はリナメルにはほぼなく、プレミオのほうが多少爽やかなのでそこはポジティブです。

そして全く辛くはないです👅

なので私には良いさわやかさ。辛いの嫌いなので。笑

歯磨き粉自体の硬さがリナメルは柔らかいのに対して、プレミオはかったい。

絞り出すのに久々こんな硬い歯磨き粉に出会ったな…と思いました。

硬いがゆえに粒子が大きいのかな?と思ってしまいましたがわかりません。

細かくなめらかなものが好きです。

 

成分も多少違います。

汚れがプレミオのほうが落ちやすいと言うのと、パール効果?があるので歯に艶が出るとどこかで読みました。

それは…現時点ではまだよくわかっていません💧

大きな違いをそのうち感じたらまた報告いたしますね。

後は発泡剤の違い。

リナメルには発泡剤が少ないか入っていませんので泡立ちません。

それに慣れていたので、私は泡立つプレミオに違和感があります。笑

また、私はなんの成分によるのかわからないのですが、歯磨き粉によって口の中に膜が貼ったようになることがあります。

リナメルはなかったのですが、プレミオにはその症状が出てしまい少し好きではありません。

リナメルのときの磨いたあとのツルツルが、膜が貼った感じがが舌を麻痺したような感覚にしてしまい歯がツルツルになったかわかりません…笑

 

もう少しリナメルが安くてオンラインや歯医者さん以外で手に入りやすかったら良いなぁ…

皆さんは何を使っていますか?