SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

久々に魚をさばいてみる

 

刺し身をまた食べたいねという事で買いに行ってみたら、サクではなく丸々や皮や鱗がついたままの魚が安かったので久々に自分達でさばく事にしました🐟

本日はマグロと鮭と鯛🐟

ハマチやブリが欲しかったのですが、無かったのでその3つです。

マグロはすでにサクみたいなもんなのであとは刺し身サイズに切るだけですが、鮭と鯛は処理をしなければいけません。

鯛に限ってはまるまるなので久々に三枚おろしをしました。

ただ…知っている鯛とは違う気がするんですよね。

て、事で調べたらどうやら知っている鯛ではなかった。

何故!!🤔

 

まぁ、いいや。生食できて美味しいなら買ってしまったしさばきます🔪


f:id:SunnyGarden:20221127030354j:image

鱗と内蔵はすでに取られていたので楽ですね✌

はい、途中省略でおろしました。


f:id:SunnyGarden:20221127030452j:image

皮は面倒なので家族に任せました。笑

素人作業なのでプロから見たら汚いでしょうね…

でも食べるのは私達なので気にしません😉

 

頭や骨は勿体ないのでタイのアラを使って味噌汁も。


f:id:SunnyGarden:20221127030711j:image

骨の周りについている身はスプーンでそげ落として猫に後で差し上げます。

鯛なんて贅沢ですね…笑

そして刺し身を盛り付け後…


f:id:SunnyGarden:20221127030634j:image

笹や紫蘇等無いので、バランで代用。笑

ツマもありません😅

 

それでも美味しくいただけましたよ😋

 

 

はい、食後は猫たちにお待ちかねの鯛の時間です🐟


f:id:SunnyGarden:20221127031100j:image


f:id:SunnyGarden:20221127031109j:image

茶トラ君は一瞬にしてペロリンチョ。

黒猫ちゃんはしっかりと噛み締めて味わってくれました。笑

 

まだ半分以上残っているので明日も丼などかな?

食べきれない分は一旦冷凍致します。