SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

摘果みかんでみかん紅茶

摘果みかんの皮を使ってみかん紅茶にチャレンジしてみました🍊

ベルガモットと違いアロマはそんなに強くない…

皮を実から取り、白い部分を削ぎ取りました。


f:id:SunnyGarden:20221003153416j:image

それを乾燥させて瓶に保管していました。


f:id:SunnyGarden:20221003153442j:image

使用した紅茶はアールグレイと同じ物です。


f:id:SunnyGarden:20221003153507j:image

みかんアロマを持っているのですが残念ながら食用ではないので使用できません😔

 

と、言うわけで、紅茶に細かく砕いたみかんの皮を入れます。

乾燥させたものは香りが少なく、砕いたら香りが出てきたのでフレッシュな香りがするうちに紅茶にアロマが移ればいいなと思ってしばらく蓋をしておいておきました。

 

はい、入れました。

うん…全く香りは移っちゃいない…🍊

ただの紅茶ですね…

皮を紅茶に追加してみました。


f:id:SunnyGarden:20221003154042j:image

見にくいですが、下に沈んでいる3つの物体が皮です🍊

 

いまいちですね。

みかん紅茶にするならば、みかんの輪切りをストレートティーに浮かべたほうが良さそうです。

甘い紅茶にしたければ、プラスではちみつを入れるのもありかと思いますね。

レモンほど酸味はないのですが、フレッシュな輪切りを入れることにより、爽やかな香りを感じながら飲めそうな気がします。

が、私ミルクティー派なので我慢します…☕笑