SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

うさぎのトイレ

うさ様を飼ってらっしゃる方どのようにトイレのケアをされていますか?

我が家は数年経ちましたが、まだ試行錯誤中でございます。

昔は三角トイレを使用していたのですが、惜しい位置にされるので、掃除が大変でした。

ビミョーに入っていないことが多々なんです😅

その上、下に入っている素材が気になるのか、触り始めてぐちゃぐちゃにする…

 

また、うさぎのおしっこのニオイってなかなか臭い…🐰

というわけで、どうにかならないかいろいろ試してるんですよね。

掃除が簡単でゴミがあまり出ない…

そして臭わない。

 

もちろん毎日掃除をしているのですが、すぐにニオイが気になる…

外にいたら気にならないのかもしれませんが、家の中にいらっしゃるのでちょっと…

 

猫砂を使ってみたり、うさぎ用トイレシートを使ってみたりもしましたが、やっぱり私には気になるし、砂に関してはそうじが大変🧹

因みにトイレシートはこちら。


f:id:SunnyGarden:20220911152452j:image

 

その後、手作り檻の一部を引き出し付きのケージ、うさぎのカンタン おそうじケージを買い、それに替えました。 

メーカーは違いますが、足に優しいスノコをもう一つ上に重ね、引き出し部分には犬用のしつけシートを。

いつもトイレをするのは決まって牧草を食べるところ🚽

ケージを設置し、三角トイレを入れたのですが、なんとなく合わない…

黒の子は小さいのですが、オスのベージュが2キロ程あるので高さがもうきつそう…

三角トイレは牧草を食べる位置から考えると入りにくそうと言う問題も。

なのでまた三角トイレを撤去しました。

近所のよくわからないショップにすごく安くてしつけシートが売っていたのでそれを買っています。笑

ちょっと薄っぺらい?

感じはするのですが、他よりサイズ感がよい💡

でも少しやっぱり臭う…

いや、どれを使っても臭う…

 

一日に一回しか交換できる時間がないので、それが原因かもですが、正直一日一回でもゴミの量も半端無い…

でも数年それで乗り越えました。

かなり昔に買ったうさぎのトイレシートがまだ余っていたので、ケージのオリジナルすのこと、足に優しいすのこを重ねている間に敷いてみました。

交換は毎日ですが、引き出しの中の大判シートは数日に一回。

 

結果は…

ゴミが減ってすごく助かります!

が、ニオイは全く軽減されない。

引き出し部分の大判のしつけシートは、ビシャビシャにもなっていないので、交換は数日に一回しか替えていないのが理由?

でも、どちらのシートも毎日交換していたら、ゴミが更にすごいことになる…本当に何か方法はないのか…

 

以前、かなり小さな、自宅でやっていらっしゃるうさぎカフェにお邪魔したことがあります。

玄関に入ったらすぐにうさぎのニオイがしました。

うさぎ自身ニオイはないのですが、ニオイの原因はトイレですよね。

カフェを営んでいるので手入れもきっちりされているんだろうなと思いますが、やっぱりニオイがするのでそれが我が家でも…と思うとやっぱりニオイを何とかしなきゃと思ってしまいました。

 

客人が来たときにバレないように…

ニオイがしないと言われた事もありましたが、それは客人が来る前にきれいにして空気の入れ替えもしたからなんですよね… 

そうしなくても、ゴミがあまり出ないで常に空気がきれいだったらなと思っています。

無香空間もうさぎの部屋に置いたりしたのですが、それもいまいち変化がないような…

私の鼻が良すぎる…こともないと思うのですが…

 

何かいい方法は無いものですかね…😫