SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

ラトナピュラの紅茶

無名なショップでラトナピュラの紅茶を手に入れました☕

試したことは今までなかったのですが、どうやら手に入れれることがなかなか難しいらしく、早速試してみました。

割とレアだそうでなかなか高い…

自分自身のただの思い込みかもしれませんが、私はサバラガムワの紅茶が自分の好みだと思っています。

ラトナピュラもサバラガムワ州の一つだそうな。

サバラガムワには他に有名なのか、人気なのか茶園があるのですが、それは近々別で試したいと思います。

私が手に入れた茶葉はこんな感じ👇


f:id:SunnyGarden:20230917233604j:image

薄い色合いも割りと混じっています。

紅茶の種類色合いは…


f:id:SunnyGarden:20230917233646j:image

湯気でぼやっとしてしまいましたが、赤く割りと濃い色合いかと思います。

いつも通り浸出時間は短めです。

これは自分の好みに合わせた時間なので、数分浸出させる方と味はぜんぜん違うと思いますので、あまり参考にはならないかと思いますが…

 

しばらく酸素に触れ続けていたんだろうなと思う香りでした。

要するに、香りは少なめです。

 

味はコクは少なめかなと思いました。(空気に触れていた時間が長いのかな…?)

渋みがあります。

が、さっぱりした渋みで直ぐに消えて後に引きません。

悪くはないですね。

しかし、私が試したものの質が良かったのかどうかは謎ですので、また他にラトナピュラに出会ったら試してみたいと思います。

 

因みに私が試したものはFOP。

フラワリーオレンジペコー。

新芽です。

一応高級茶葉に多いもののはず。

1年を通して品質は安定しているけど、ある時期のものが一番いい品質と言われているらしいです。

 

試してみたいですね。

 

いつかマリアージュフレールのラトナピュラも試して比較してみたいですね。

ただ、マリアージュフレールは新芽より少し下の部分らしいのでまた味が少し違いそうですね。

それはそれでどのような味や香りの違いがあるのか楽しみです。

しかし、今回試したものが完全なるフレッシュなものではない気がするので、同じ新芽のちゃんと空気や湿気から管理された密封パックのフレッシュな開けたてを他にも試してみたいものです。

そんなの実際どっかにあるのかしら…?

 

オマケ

寝起きにパシャリ📸


f:id:SunnyGarden:20230918000536j:image


f:id:SunnyGarden:20230918000545j:image