SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

体調不調は伝染する?

やっとうさぎ君が元気になりました。

何日かかかりましたが、うっ滞からやっと復活し、自らまたガンガンに食べるようになり一安心…🐇


f:id:SunnyGarden:20231123033129j:image

床に敷いていたマット…と言うか本来ひざ掛けに近い布と言うか薄い掛け布団のような物も、ボロボロな上に、野菜や果物のシミがあり、更にはうさぎ君が体調悪くした際にそこでお粗相してしまいニオイが染み付いてしまいました。

元々取り替えたいなとは暫く前から思っていたのですが、いつも何だかんだと忘れ続けていたので、この機にさっときれいに致しました✨


f:id:SunnyGarden:20231123033710j:image

畳んであるのは、うさぎ君が潜って秘密基地に使うので余分にいつも一つ遊んで隠れられるように置いてあるのです。

まだ使ってないみたいですね。笑

そのうちぐちゃぐちゃにされるでしょう。笑

 

やっと元気になったーと安心したその矢先、今度は茶トラ君の嘔吐が激しくなりました…🐱

何故…

 

換毛期?

しかし、毛などは何も見当たらず…

ネズミのおもちゃを飲み込んで吐き出すという行為が続いたので必ず夜は回収していたのですが、何処かに隠し持っていたらしく、ちょくちょく見つけ出しては噛んで飲み込んで吐き出して…

おもちゃが本当になかったら液体のみ吐き出す…

 

お腹が空いたから、空腹のあまりネズミのおもちゃを噛んで飲み込んで吐く?

空腹でなくともカミカミしてますけど…

と、言うわけで夜中に自動給餌機をつけるようにしました。

吐くのは減ったのできっと空腹が理由で合ってたのですね。笑

 

ただ、先日それでも吐きました…😱

リビングと玄関に2箇所…

全て透明な液体で何も混じっていません。

いつ吐いたのか分からないですが、起きたら既にありました。

その後餌を与えましたが、しばらくすると餌をまた全て吐き出してしまいました😱

 

えーっと思いましたが、至って元気…

ずっと元気にくっついてきます。

 

更に更にしばらくしてからまた吐きました😱

食卓の下に3箇所、透明な液体のみ…

何故⁉

 

その後もまた至って元気…

何がどうなっているのでしょうか!?

病院に連絡するつもりでしたが、タイミングを逃してしまい連絡せずに過ごしてしまいました。

 

そこから何日か経ちましたがもう吐いていません。

そしていつも通り走り回っています。

お腹が空いたからはやく餌くれ〜とアピールもいつも通り…

なのでまだ動物病院には連絡していません。

 

そんな経験皆様ありますか?


f:id:SunnyGarden:20231123035243j:image

黒猫ちゃんは下痢や嘔吐は滅多になく、茶トラ君は下痢や嘔吐しやすい体質のようです…

何かアレルギーでもあるのでしょうか…

しかし何も新しいものはこれと言って与えてはいないので謎です。

何が原因なのでしょうか?

 

一先ず全員元気で良かったです…