SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

下痢 その2

本日も元気だけどピーピーな茶トラ君…😺


f:id:SunnyGarden:20220504035911j:image

頼んだ薬がまだ来ないので、高いのですが動物病院に買いに行きました💊

 

餌に混ぜて与えても恐らくまずいんでしょうね…

食べようとしません😾

スナックを混ぜたりして手で少しずつ口に運んでやるとなんとか食べました…

 

そしてそうこうしている間に黒猫ちゃんが餌を奪っていました…

茶トラくんが不味いからとあまり口にしなかったのに、何故か彼よりグルメな黒猫ちゃんが奪ってしまいました…😱

彼にもらえた薬は一錠。

すりつぶして餌に混ぜて与えていたのですが、量足りたのだろうか…💊

茶トラ君、副作用のせいか元気もあまりなく、スナックのパッケージの音やスナック自身を見ると近づいて来るのですが口にはしません。(勿論健康的なスナックしなあたえてませんよ〜)

たまに頑張って食べることもありますが、口に含んで噛み砕いた後に飲み込むこともなく吐き出してしまいました。

お腹が気持ち悪いのでしょうか…

普段異常なくらい食いしん坊なのに、こんな姿を見ると涙が出てきそうになってしまいます…😢

 

そして最悪な事に黒猫ちゃんもピーピーになってしまいました😱😱😱

こちらも走り回って元気なのですが、薬は今回一錠しかなかったのに…!


f:id:SunnyGarden:20220504040005j:image

でも、体の小さい黒猫ちゃんにとっては茶トラくんから奪った薬混じりの餌でなんとか…なる?

と信じたい…🙏

 

うちのにゃんこ達は外には出ません。

100%室内飼いなのですが、庭によその猫が良く来てトイレをしていきます…😑

先日立て続けに小さい子連れの人達が来て「猫ちゃん猫ちゃん!」とみんなキャッキャ騒いでいたので外で感染した土などを触った手でにゃんこ達を触ったか、床やソファー等に触れてそこからにゃんこ達が感染したのじゃないかと思います。

ビビって隠れまくっていたけど、皆さん追いかけ回していたのでそれから何かに感染したのではないかと…ありえるかも…💧

 

前回は我が家に来たときでした。

飼う直前から茶トラ君はピーピーでした。

その頃は外で遊ばせていたようです😺

黒猫ちゃんは全くピーピーではなかったので、茶トラくんの排便のみ調べてもらったら寄生虫ではありませんでした。

それに相応しい薬と整腸剤を処方してもらい、一旦治まったかと思いきや直後にまたピーピーが始まりました。

そして黒猫ちゃんもピーピーになりました。

調べてもらったら寄生虫

やっぱり外で遊ばせてたからですよね…

排泄に寄生虫の卵出るまで少し時間かかるみたいですし。

私達家族は外で汚れた手で撫でたりはしません。

なので、今回は申し訳ないですが本気で来客が原因だろうと思っています。

帰宅された直後本当に床に枯れ葉や土が沢山落ちていたりしたので…

 

まだ1歳になる直前の若いこの子たち。

こんなことで寿命を縮めさせたくありません。

しかし守るにも100%室内にしてても難しいですね…

 

整腸剤も処方されましたが、2匹とも元気にならなかったら量が足りなかったと言うことでしょうね…😖

早く頼んだ薬来て…💊