SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

我が家のイングリッシュローズ達

ようやく我が家のイングリッシュローズ達が咲き乱れ始めました!🌹

と言っても今はまだエブリンとウィリアム・モリスだけですが。

エブリン。


f:id:SunnyGarden:20230528043929j:image

実物はもっと明るいピンクに近いアプリコットなんですが、何故か写真にするとオレンジみたいに撮れちゃいます…

 

そしてウィリアム・モリス


f:id:SunnyGarden:20230528044044j:image

いい香りーで咲き乱れています!

置き場所が悪いのか、鉢植えだからかエブリンがそんなに香りが強くない。

強いと読んだんですけど…

大輪であるとは思います!

 

ウィリアム・モリスとエブリンが似ているのかなと思って購入当初はどちらにしようか悩んだんですよね。

でもウィリアム・モリスを購入したあとにやっぱりエブリンも欲しくなり購入してしまいました。

実際育ててみると、色味も香りも全然違う気がします!

どちらも廃盤品種ですし、手に入れれるタイミングで購入してよかったと満足です。

購入していなかったらきっと今頃気になって気になって後悔していたでしょうね。笑

 

さて、咲き乱れるまでは行っていませんが、クラウンプリンセスマルガリータも開花中。


f:id:SunnyGarden:20230528045044j:image

この時期だけ?柔らかなオレンジに近いアプリコットです。

 

香りは…

あまり感じないかな…

日当たりがあんまり良くないからかもしれません。

 

お次は間もなく完全開花しそうなジェフ・ハミルトン


f:id:SunnyGarden:20230528045333j:image

今は濃いめのピンクです。

去年は葉っぱが日焼けかな?で結構やられたのですが今年は頑張ってくれています。

こちらも廃盤品種かな?

購入当初、枝がまだ少ないのに不慮の事故で一本ポキっと折ってしまい、もう株自体がだめになるんじゃないかと泣きそうになりました。

折れた一本も、念の為に挿し木にしてみた所見事に成功して現在まだ花はついてないですが接木ではなく自らの根で生き延びています💪

 

続きまして、今年購入したデスデモーナ


f:id:SunnyGarden:20230528045850j:image

購入したばかりなので花をつけさせるべきではないのだろうとは思っていますが、気がつけばここまでになっていました!

はやっ!と私も驚きです😳

とりあえず一輪咲かせてみたい…

 

最後にバスシーバ


f:id:SunnyGarden:20230528050100j:image

まだ蕾なので時間がかかりそうです。

多分…日当たりが影響してるかなぁ?と…

 

他の株達はまだ花びらの色も見えないくらい小さいので…また花びらが見えてからにしたいと思います😊

 

楽しみだー

 

最後にイングリッシュローズではないですが、番外編としてコルデスのクリスティアーナ


f:id:SunnyGarden:20230528050501j:image

もう少しで開花します!

香りが爽やかで大好きなんです。

これだけイングリッシュローズでないですがお気に入り。

私の思い描くバラの香りとは思えない爽やかさがおすすめポイントで、色もまた可愛らしいのですよね。

個人的には。

今年の写真ではないですがこちら…


f:id:SunnyGarden:20230528050715j:image

周りだけ見ているとほぼ白なんですが、真ん中がピンクなんです!

甘い感じなのに香りがめちゃくちゃ爽やか!

バラを色々知りませんので幅狭い中での意見ですが、薄めの色合いが好きで、典型的なバラの香りではなく爽やかな香りが好きで、イングリッシュローズでなくてもアリな方にはオススメです!